ピクシブ百科事典

フルネーム:ナレンドラ・ダモダルダス・モディ
ヒンディー:नरेन्द्र दामोदरदास मोदी
英:Narendra Damodardas Modi

概要

インド政治家で、インド共和国の第18代首相である。所属政党はインド人民党
インド北西部のボンベイ州における北グジャラート(現:グジャラート州)のメサーナ地区にあるワタナガルで生まれた。
地元のグジャラート大学において政治学修士号を習得し、政治家となってからは故郷グジャラート州の首相に3度に渡って再選され、2001年から2014年まで務め、同州の経済成長に大きく貢献した。
その後、2014年5月に開票された総選挙において、インド人民党が勝利を収めたことにより、インド共和国首相に就任する。

日本安倍晋三首相とはグジャラート州首相時代からの友人で、第一次安倍政権時代にも訪日して会談しており、2012年12月に第46回衆議院議員総選挙に圧勝し、再び安倍首相が総理に就任することが決まった時も、最初に祝福の意を伝えた海外要人の一人がモディ氏だったという。
また、日本はグジャラート州の経済発展に投資・産業を行って積極的に協力しており、モディ首相は州首相時代から日本と友好的な関係を築いていた。

関連タグ

インド インド人
首相 政治家
日印友好 親日

関連記事

親記事

インド人 いんどじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナレンドラ・モディ」のイラストを見る

コメント