ピクシブ百科事典

潰瘍性大腸炎

かいようせいだいちょうえん

潰瘍性大腸炎とは、特定疾患に指定されている難病の一つである。
目次[非表示]

概要

大腸粘膜に潰瘍やびらんができ、下痢血便に悩まされる病気。
かつては珍しい病気だったが年々増加しており、2020年現在、日本では19万人前後の患者が確認されていれる。

原因も不明で、治療薬はいくつかあるものの個人の体質により合わないものもある。
また症状の進行で関節や皮膚、眼などに合併症が生じる場合もあり、大腸ガンにつながる場合もある。
症状がひどい場合は手術による大腸の摘出を余儀無くされる場合もあるが、治療法の進歩もめざましく、薬も次々に改良されてきているため、摘出に至らず寛解できるケースも増えつつある。
寛解しているときは普通の食事を取れたり通常の勤務をこなすことも可能になる。
ストレスなどで一旦回復しても再度悪化することもあり、「完治」というのは現在基本的になく、寛解しても継続的な観察が必要となる。

安倍晋三が長年闘病しており2度の首相降板の一因として広く知られるようになった。
しかし未だに「単なる腹痛」「下痢の病気」としてしか認識されていない部分も多く、TVのコメンテーターや評論家が度々この病気に対して差別的な発言を行い問題となっている。

最近は腸よ鼻よの作者である島袋全優氏が有名。

潰瘍性大腸炎患者であることを公表している著名人

潰瘍性大腸炎を取り扱った作品

漫画

外部リンク

関連タグ

病気 特定疾患

関連記事

親記事

特定疾患 とくていしっかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「潰瘍性大腸炎」のイラストを見る

コメント