ピクシブ百科事典

SPYAIR

すぱいえあー

愛知県出身の日本のバンド。
目次[非表示]

概要

愛知県出身の4人の男性から構成されるロックバンド

2005年、高校時代から続けていたバンドを解散したIKE、KENTA、MOMIKENに、UZが加わり結成された。
インディーズ時代は名古屋の栄広場での野外ライブを中心に活躍していたが、徐々に名古屋以外でもライブを行うようになっていく。
2009年、インディーズ初のアルバム『ジャパニケーション』をリリース。
翌年2010年に研音に所属することとなり、同年1stシングル『LIAR』をリリースし、全国デビュー。
その後も全国ツアーや武道館でのライブなどを行っており、精力的に活動を続けている。

3rdシングル「ジャパニケーション」のPV撮影で韓国を訪れて以来、韓国でも地元メディアに取り上げられるなど話題となり、1stアルバム「Rockin' the World」で韓国デビューしている。
その為、韓国でも人気や知名度が高い。

メンバー

メンバー全員の実家が自営業であり、最近は自己紹介の際に冒頭で「~の息子」と付けるのが定番となっている。

IKE (イケ、ボーカル)

伸びやかな歌声が特徴の「IKEメン」。
「DIAMOND☆DOGS」のボーカル・TAKAとは親戚関係にある。
ぶどう園の息子。

UZ (ユージ、ギター)

楽曲全般の作曲やプログラミングを担当しており、ブログでも楽曲について語ることも多い。
ガソリンスタンドの息子。

MOMIKEN (モミケン、ベース)

楽曲全般の作詞を担当。他のメンバーからは、「詩の世界観が独特」と言われている。
インディーズ時代はガスマスクを着用していたが、メジャーデビュー後は外しており、その代わりに目の周りに黒いマジックでラインを入れている。
ブログの更新などもあまり行っておらず、メンバーの中では最も謎多き人物。
居酒屋の息子。

KENTA (ケンタ、ドラム)

UZとともに「どらいい感じ」というWEBラジオをやっていたことがある。
ラーメン屋の息子。

ENZEL☆ (エンゼル、 エセDJ)

DJを名乗っているが、普段はDJプレイを全くせず、ライブの時等に盛り上げ役に回ることが多い。
サポートメンバー時代は、ギターチェンジでUZにギターを渡したり、MOMIKENのベースの弦を張り替えたりするなど、SPYAIRのライヴの手伝いをしていた。
ニコニコ生放送で、「ENZEL☆のニコジョッキー」というレギュラー番組を持っていた他、『クイズ!ヘキサゴンII』に単独出演したことがあるなど、メディアへの露出も他のメンバーと比較してかなり多かった。
2012年の武道館単独公演終了後に脱退した。

楽曲

曲調

当初はラウドロックが中心であり、威圧するようなバンドスタイルが特徴であったが、メジャーデビュー後はハードロック、ポップスも織り交ぜた枠組みにとらわれない自由でキャッチーなものが多くなっていった。
歌詞も抽象的な表現をあまり使わず、ストレートな内容なのも特徴である。

代表曲

LIAR

記念すべきデビュー曲。
PVでは、MOMIKENがインディーズ時代に着用していたガスマスクが落ちているシーンがある。
TBSドラマ「ハンマーセッション!」主題歌。

Last Moment

3rdシングル。
テレビアニメBLEACHEDテーマ。

サムライハート (Some Like It Hot!!)

サムライハート的なものを

テレビアニメ『銀魂'』のEDテーマ。
この曲をきっかけに、一気に知名度が上がっていくことになる。

My World

テレビアニメ『機動戦士ガンダムAGEアセム編EDテーマ。
なお、SPYAIRの音楽プロデューサーを務める涌井啓一氏は、以前からガンダムの主題歌を狙っていたんだとか。

0 Game

映画『アメイジング・スパイダーマン』日本版主題歌。
初の映画とのタイアップとなった(あくまで日本版のテーマソングなので、主題歌ではない)。

サクラミツツキ

欠けた月の半分は

『銀魂'』との2度目のタイアップ。今回はOPを担当。
タイアップでOPを担当するのはドラマ・アニメを通じてこれが初である。

現状ディストラクション

万事屋よ永遠なれ!

映画『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』の主題歌。
映画の主題歌を担当するのはこれが初。「銀魂」とのタイアップはこれで3回目となった。

RAGE OF DUST

テレビアニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』2期第1クールOPテーマ。
これで日5枠で放送のガンダムシリーズとしては唯一2度主題歌に起用されたバンドとなる(※日5枠に留めなければ『ビルドファイターズ』シリーズでのBACK-ONが先達)。

関連項目

SPYAIR 公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「SPYAIR」のイラストを見る

コメント