ピクシブ百科事典

サヨク

さよく

サヨクとは、本来の左翼思想と左翼シンパシー的な立場を区別、または揶揄する上で用いられる言葉。
目次[非表示]

概要

この言葉は現状日本国でのみ確認されており、本来の意味は左翼側が用いたものでファッションとしての左翼運動を行う連中揶揄する意味で使用した言葉であった。

意味

本来左翼勢力が「特に政治的ポリシーも知識もなく、ファッション的なイメージで左翼的活動を行う」中途半端な連中を揶揄して用いたものであるといわれる。この点に関しては資料等が少ないためあまり詳細に記述できない。

新たな意味

小林よしのりにより、別の意味、「極度のオポチュニスト的な左翼的思想を持つ人々」という意味となり現在では主にネット上で用いられ、蔑称レッテル貼りとしても使用される。
 社会主義の失敗を目にして変質……もとい本質を表した個人、または集団といわれている
時に戦後左翼サヨク、更なる蔑称としてネット左翼ネットサヨク」とも呼ばれる。

日本における状況

日本における左翼に関しては少し特殊事情が存在し、左翼とは言っても純粋に社会主義の信奉者というわけではないいわゆる反日左翼という特殊な思想を持ったものが存在した。彼らは主たる目的を「日本を社会主義や共産主義を主とした国とする」よりも「日本の旧悪を暴露断罪、あるいは利点をつぶすことにより旧体制を破壊する」ことが目的であり、本来の左翼の中にも無自覚にこの考えを取り入れたものも存在していたと思われる。
(左翼に愛国か否かも無いはずだが、ことこの国に至って本来の意味は愛国左翼と区別される)
 こう呼ばれる人々は主な傾向として「平和憲法・国際協調・人権擁護・民主主義・環境保全」等を表向きにしてはいる。またこの主張を行う人々は日本式の左翼、あるいは左翼にあこがれた一般人であるため、スローガンに反することを異常なまでに排除したり、現在のおよび過去の日本政府を時には必要以上に批判糾弾しようとしたり、自らと主張が近い団体等を擁護する、あるいは主張が異なる団体を不当に批判することが多いため、結果的に売国奴嘘つき!などとレッテル貼りされることがある。

レッテル貼り

ネット上では上記行動を行うユーザーネット右翼と思われるものと敵対していたり、日本政府や首脳を時には過度に糾弾していたり、あるいは見えない敵と戦う人々に対し、レッテル貼りとして用いられることがある。
 レッテル貼りとして用いるものの中には「にわかな右翼的思想を振り回す頭の悪い人」が存在しており、過剰にその傾向が見られる。
 選挙などで「到底実現不可能な絵空事」(ゼロ公約など)や極論を公約に掲げて票を獲得するような
一部の政治家議員政党、あるいは同様に政府の批判を行うマスコミなどと本質的に類似する面がみられる。

行動例

非武装平和

( 武装を行わず、多国間との協約により中立を実現し平和を実現させる )という思想は理想としては魅力的ではあるが、実現が極めて困難か不可能、ないしは実現させる事自体に決して無視出来ないデメリットが存在するため、通常は公言しないものであるが、「それが出来て当たり前」、ないしは「出来なきゃおかしい」と言わんばかりに押し付けて来る場合があったり「福祉等の予算拡充」を訴えているにもかかわらず、財源に関しては明言しない、などがあげられる。

その後

共産主義の失敗

共産主義、たとえばトロツキー思想に基づく国際革命を信奉する派閥や、ソ連共産党シンパであるとかスターリンの信奉者、あるいは社会主義を信奉する団体などがかつて存在した。ところが彼らがペレストロイカ( ソ連ゴルバチョフ書記長時代に行った行政改革、ロシアにおける社会主義体制の崩壊につながった )などの「社会主義国の改革」後に自らの理想としていた「社会主義崩壊」を目の当たりにし、その心のよりどころを失ったため、思想を転換する必要が生じた。海外においては社会民主主義( 労働者の貧困、失業などの問題を議会や政府の管理と介入により軽減・解決し、実質・実態としての政治的・経済的・社会的な公正や機会平等、人権擁護、環境保全、国際協調と国際社会との共生を追求する思想 )に切り替わったとされるが、特にアジアにおいてはこの種の思想は別の方面に代わることになったとされる。

関連タグ

在日特権を許さない市民の会 在特会 桜井誠(政治活動家) 左翼 蔑称 レッテル貼り プロ市民 日本国
売国奴ネット左翼パヨク:別名、小林よしのり:命名者
ネット右翼ネトウヨ:真逆の思想を持つ者

参考 外部リンク

wikipedia:トロツキー思想社会民主主義
はてなキーワード:同項目
ニコニコ大百科:同項目
アンサイクロペディア:同項目
通信用語の基礎知識:同項目(アーカイブ)

関連記事

親記事

左翼 さよく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サヨク」のイラストを見る

コメント