ピクシブ百科事典

売国奴

ばいこくど

“愛国者”の敵。敵国と通じて国を裏切る者を罵っていう言葉。よく考えもせずに他者に対して使うのは躊躇われる言葉の一つである。
目次[非表示]

現在この記事は意味のない削除行為を無差別に行っているユーザーの被害にあい、定期的に削除が行われています、ご注意ください

概要

国を売り渡す奴、という言葉の通り、所属する国家の利益を損ねて私益や他国の利益を図る者を指す言葉である。

ところが「どのような主張・行為が国家の利益に繋がるのか」「そもそも国家の利益とは具体的に何を指すのか」という点について激しい争いがあり、それが無数の政治的対立を産み出しているため、「どのような者が『売国奴』なのか」という点についても当然ながら多数の対立軸がある。

『自国の独立や尊厳、利益を故意(または過失)により傷つける者』という意味合い・ニュアンスの国賊

思想信条その他において異質であり国民の統一、一体性を乱す』という意味・ニュアンスの非国民

に対して、「売国奴」という言葉は本来、「自国を犠牲にして自分の利益を図る者」をさしている。

最近も日本共産党志位和夫TPPに対する抗議として「国を売る政治はやめさせよう」とたびたび呼びかけている。

さらに、保守派革新派のどちらにおいても、内部でも考え方の違いから互いに「売国奴」とレッテルを貼りあうことがある。

なお、「自国の利益を損ねる行動」よりも「他国の利益となる行動」を取り上げて売国奴と認定することもある。

関連イラスト

フジテレビデモを完全無視する民放互助会。
ウソついてゴメンね!

安全保障関連法案採決へ

関連項目

政治 愛国 愛国無罪
マスコミ
反日売国 敗戦利得者
機動戦士ガンダム0083:秘匿回線を使い地球圏全土で行ったデラーズ・フリートの宣戦布告演説にてエギーユ・デラーズはジオンと連邦による終戦協定はジオンを騙る売国奴による偽りのものだ!と一蹴した。

関連記事

親記事

愛国 あいこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「売国奴」のイラストを見る

コメント