ピクシブ百科事典

愛国

あいこく

生まれ育った自国への愛着・忠誠心のこと。

自国共同体への愛着・忠誠心(愛国心)。愛国心を持つ者を愛国者(パトリオット)と言う。愛国心は概ね為政者にとって望ましい感情と見なされているが、国民が政府指導者を「売国奴」とみなした場合などには政府への反発・革命につながる要素も持っている。

日本では第二次世界大戦の経緯から愛国心教育は避けられてきたが、漠然とした愛国心は広く国民の間で共有されており、国民の愛国心が政治を動かした例として1972年の沖縄復帰があげられる。

中国や韓国では国民に愛国心教育を行っていることで知られるが、自国の社会を嫌って海外移民する者も多い。これに対して海外に永住する日本人は比較的少数で、日本人が自国に愛着を持っていることの現れと言えるであろう。

健全な愛国心は自国の愛着に根ざしたポジティブな感情であるが、愛国者を自称する者の中には、特定国や特定国人への反感・憎悪というネガティブな感情に凝り固まっているだけの者がしばしば見かけられる。日本においても、「愛国」を声高に叫ぶ者の多くは自身のヘイト感情を体よく言い換えているか、自身に賛成しない者を恫喝するために使っている、というのが実態である。本当に「愛国」的なふるまいを行う者は、それを声高に自称しないものである。

例えばpixivでも嫌韓作品にこのタグが付けられている例が散見されるが、自国の文化への愛着や理解がなく、単にアンチの感情に突き動かされているだけの者を真の愛国者と言うことは決してできない

関連タグ

 忠誠
 国家
愛国心 郷土愛 パトリオット
愛国者達 愛国姫 
親日愛国
草の根の愛国者たち

pixivに投稿された作品 pixivで「愛国」のイラストを見る

コメント