ピクシブ百科事典

プロ市民

ぷろしみん

基本的には一般市民・団体を装った政治活動家・団体のこと。
目次[非表示]

概要

一般市民を装い市民活動と称しているが、実質的には職業的な政治活動家である個人や集団を指し、あるいはその行為を批判揶揄する際に用いられる呼称。

2ちゃんねる発祥、あるいは小林よしのり氏発祥であるといわれる。

元々は佐賀県鹿島市の市長の桑原允彦が考えだした「自覚・責任感を持つ市民」を意味する造語だったが、後述の経緯からこのような意味を持つようになった。

経緯

集会デモなどに参加し新聞等のメディアにて実名インタビューを受けたり、新聞雑誌の投書欄に投稿したりする自称「一般市民」が、実は労働組合の専従員や幹部、あるいは政治家の秘書や、特定の政党などと関係の深い団体職員などである事例が見受けられる。彼らもまた、大きな枠組みでは市民であるのは事実だが、本職が政治活動家のような人々と言えるため、このような蔑称が用いられる。

またそう決めつけるレッテル貼りとして使われることもある。

右翼の場合

上記のような行動手法は別に左翼の専売特許ではなく、右翼・保守系の活動を行っている者にも、ニセ右翼暴力団宗教家新興宗教などの信者、右派系団体職員といった「自称・普通の日本人」が大勢いるのだが、彼らが「プロ市民」と呼ばれることは基本的にない。

「右派のプロ市民」への蔑称としては、状況に応じて「カルト」「プロ奴隷」「ネトサポ」(あるいは「工作員」)「ヤクザ」などの罵倒語が使われる。

関連タグ

政治 団体
組織
工作員

参照 

wikipedia:同項目 
ニコニコ大百科:同項目 
chakuwiki:同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「プロ市民」のイラストを見る

コメント