ピクシブ百科事典

ピアスの少年

ぴあすのしょうねん

ゲーム『女神異聞録ペルソナ』における主人公の公式な"通称"。
目次[非表示]

概要

女神異聞録ペルソナ主人公の公式通称。
デフォルトネームが存在しなかった異聞録に対し、『ペルソナ2 罰』で便宜上付けられた。なお、彼のしているピアスは地味なもので(特に『女神異聞録』当時のゲーム画面では確認が困難)、実際のところ通称として使えるほど特徴的なパーツではない。

上田信舟による漫画版では「藤堂尚也」、女神異聞録ペルソナのCDドラマでは「 鳴海優也」、小説版では「朱雀院慈平」という名前が付いている。

人物

聖エルミン学園に通う高校2年生の少年。
ごく普通に日常を過ごしていたが、御影町に突然発生した異変に巻き込まれることになる。
プレイヤーの分身となるキャラクターであるためか、ゲーム中ではほとんど台詞が用意されておらず、際立った個性も特にはない。ただ仲間たちから重大な選択を任せられるあたり、信頼されているようだ。
またプレイヤーの行動によって雪の女王を復活させる原因を作ってしまうことも。

初期ペルソナは「EMPEROR セイメンコンゴウ」。専用ペルソナは「EMPEROR アメン・ラー」。
二次創作においては、テレビCMや公式イラストの影響かヴィシュヌといっしょに描かれることが多い。
使用武器は片手剣マシンガン

容姿

ファンから「寝癖」と形容される毛先のはねた黒髪に、左耳のピアスと着崩ししていない制服が特徴的。
また黒い髪と書いたが、公式やアンソロジー等では寒色系で描かれる時もある。
海外版ではデザインが変更されており、色白でピアスもしていなければオレンジよりの髪色と髪型も違う。

担当声優

石塚堅(ゲーム本編)
石田彰(女神異聞録CDドラマ)
谷山紀章(PersonaCDドラマ)

関連イラスト

もう一度会える
ペルソナ 主人公

イラリク⑦/ペルソナ
見えない

関連タグ

女神異聞録ペルソナ 主人公 皇帝
園村麻希 南条圭 稲葉正男 黛ゆきの 桐島英理子 上杉秀彦 綾瀬優香 城戸玲司
神取鷹久

キタローP3主人公の通称。CVが異聞録ドラマCD版キャストと同じ石田彰氏。

pixivに投稿された作品 pixivで「ピアスの少年」のイラストを見る

コメント