ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 戦国時代の女性。越後の戦国大名・上杉景勝の正室。
  2. 「姫川玲子シリーズ」等における、姫川玲子と菊田和男のカップリング

菊姫(上杉景勝室)

永禄元年(1558年)~慶長9年(1604年)

武田信玄の六女。別名「甲州夫人」もしくは「甲斐御寮人」とも。
母は側室の油川夫人琴姫)。同母の兄弟姉妹に仁科盛信葛山信貞松姫などがいる。

長篠の戦いでの大敗以降衰退する武田家が、織田信長に対抗するため上杉家と結んだ甲越同盟の一環として上杉景勝に嫁いだ。景勝との間に子は生されなかったが、質素倹約を奨励した賢妻として家中でも慕われたと言われている。

天正17年(1589年)9月、天下人・豊臣秀吉より「1万石以上の知行を持つ諸大名たちの妻女を3年間在京させる」という命令がくだされ、菊姫も同年12月、夫の景勝と共に上洛し、京都伏見の上杉邸で人質として生活する。

在京中は公家衆の妻女たちとの交流をはかったとされる。上杉と朝廷との取次を務めてくれた勧修寺晴豊夫妻とは特に交流を深めたとされ、ある時、景勝が晴豊から茶会に招かれるが、そのまま飲み会へと発展し飲み潰してしまったことがあり、その際も菊姫が気遣い、後日に晴豊の妻に鮒を50匹贈らせたという。

慶長8年(1603年)冬より病床に伏す。
豊臣秀頼千姫の祝言に出向いていた景勝は、以降伏見に滞在し、神社仏閣への祈願を行ったり、名医を招いたりなどして菊姫の快復を望んだが、翌9年(1604年)2月16日に上杉家の伏見屋敷で死去。享年47歳。彼女の訃報に景勝や上杉家の家臣たちはひどく悲嘆し、『上杉家御年譜』には「悲歎カキリナシ」とある。

因みに、歌舞伎における三姫(女形と大役)の一人である八重垣姫は本項の菊姫がモデルであるともいわれている。

創作作品における菊姫

Pixivでは主に戦国大戦のイラストが描かれる。

菊姫(戦国大戦

みんなで心を一つに、頑張ろー!

ちゃは☆

「1582日輪、本能寺より出ずる」より、上杉家のRとして登場。二つ名は「虎の娘」。
上杉家の共通意匠として外套に「煌」の文字が書かれている。イメージカラーが白の上杉家と赤の武田家の間を取ってピンク色が基調のデザインとなっており、また兵種も両家共通の得意兵種である騎馬隊である。
特技は制圧と魅力を所持している。統率が高く連続して突撃を繰り出しやすいが、戦場に出た逸話の無い女性武将の常か武力は低い。
固有計略『甲越同盟の采配』は上杉家と武田家の味方武将の武力と移動速度を上げる采配。武田家の武将を範囲に入れると効果が上がる。また、計略使用時に最大士気が上がる。
消費士気に対して武力の上昇は低めのため、移動速度の上昇と効果時間の長さを生かして場を荒らす運用法がメインとなるだろう。
私って、頼りになる奥さんでしょ?

関連タグ

戦国時代
武田信玄 油川夫人琴姫) 上杉景勝

菊姫(姫川玲子シリーズ)

最終回おつかれさまでした!

「姫川玲子シリーズ」及びドラマ「ストロベリーナイト」における、主人公・姫川玲子とその部下・菊田和男のカップリング=菊田×姫川の略称。

公式設定

ネタバレ注意

小説及びドラマにおいての設定では、姫川玲子と菊田和男は上司と部下の関係にあたる。
また、菊田の方が少し年上である。

菊田は、玲子が主任になりたての頃は彼女を認めていなかったようであるが(ドラマ「感染遊戯」より)、次第に彼女の実力に気づき、彼女の信頼する部下となっていった。
その気持ちはいつしか彼女自身への思慕となっていき、玲子のほうも菊田に少なからず思いを抱くところがあるようである。
しかし、菊田の不器用な性格により、二人の関係はほとんど進行することがない(大事な時に限って井岡などが邪魔をしてくることもある)。

井岡が玲子をひたすら口説こうと近づくため、菊田がそれに嫉妬する場面もある(小説「ソウルケイジ」より)。

そうしてやきもきしている間に、既婚者の日下から「お前たち、付き合ってるのか?」と聞かれ、更にアドバイスまでされる始末である(小説「ソウルケイジ」より)。

ちなみに、小説における二人の恋愛的描写はドラマにおいてはかなり削られているが、その代わりに挿入されたシーンも多少なりある(菊田が玲子を抱きしめる、頭をくしゃくしゃと撫でるなど)。

pixivにおける扱い

主要な登場人物の8割以上は男性という状況にもかかわらず、ストロベリーナイトタグにおいては半数以上がこのカップリングであるといっても過言ではないほど多い。
イラストより小説の方が多く、シリアスからギャグまで幅広く、もうお前ら結婚しろと言わんばかりの内容もかなり各所でみられる。
連続ドラマの放送はすでに終了しているが、映画化も決定しているため投稿数は増え続けている。

関連タグ

ストロベリーナイト 菊田 姫川 NL

pixivに投稿された作品 pixivで「菊姫」のイラストを見る

コメント