ピクシブ百科事典

印象操作

いんしょうそうさ

印象操作は、第三者にたいし任意の人や物事に関して自分の都合のいい印象を与えようとする事。
目次[非表示]

概要

 この言葉は特定の人物および事象を第三者に対して自分の都合のいいように見せることであり、基本的には歪曲した印象を相手に与えようとする事。

文章表現

 断定的な口調で自己の判断を提示し、それがあたかも「一般的」であるかのような印象を読み手に与える手法。

マスコミが行う印象操作

 マスコミ、この場合出版放送などであるが、以下の方法で行う。

 これらを悪い言い方でいえば偏向報道である。

注意点

 ただし、マスコミはこの行いをたびたび行うため特にネット上ではマスゴミ扱いされることがある。
 ただし、それらの報道に関してはメディア自らがその思想から行うものと、メディア自身ではなくほかに黒幕(各種スポンサー、あるいは政府など)が存在する場合があり、そのことに注意する必要がある(そのあたりを理解せずに自分の思ったことばかりを主張していると、それは印象操作となり、主張がネットde真実扱いされたり、陰謀論の虜扱いされたりすることがある)。

関連タグ

表現 印象 操作
マスゴミ

参照

はてなキーワード:同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「印象操作」のイラストを見る

コメント