ピクシブ百科事典

妲己(Fate)

だっき

『Fate/Grand Order』に登場するあるサーヴァントの真名。
目次[非表示]

この記事はネタバレ要素を含みます、ご注意ください!!

絶滅危惧種・・・なってみます?

プロフィール

真名妲己タマモヴィッチ
クラスアルターエゴアサシン?
身長???
体重(霊基の質量は)10万t
誕生日???
イメージカラーピンク系?
特技暗殺、殺人教唆、動物虐待
好きな物殺人、精神攻撃、人間の悪意
苦手な物悪意の無い人間、超前向きな人間
天敵???
イラストワダアルコ
CV斎藤千和

概要

Fate/Grand Order』第2部『Cosmos in the Lostbelt』に登場するサーヴァント。
第三章人智統合真国SINにて、ゴルドルフ・ムジーク及び始皇帝の口から語られた、悪逆の美人秘書・コヤンスカヤの持つそれぞれの正体。

真名

その正体は、日本における玉藻前=白面金毛九尾の狐と同一視されている、殷王朝を滅ぼしたとされる傾国の悪女「妲己」。

そして、彼女と瓜二つなキャス狐がかつて分身として切り離したタマモナインの一人であり、その中でも『人を惑わし害する魔性としての悪性』としての一面が集中した個体であったことも事実上確定となった。

三章の前日譚では『TV(タマモヴィッチ)・コヤンスカヤ』という(響きだけならロシア圏にいそうな)フルネームを名乗っていた事も分かり、玉藻自身がかつて語っていた「敏腕美人秘書タマモヴィッチ」とイコールの存在である事も明言された。

そもそもNFFサービスも『Nine Fox Foundation』の略であり、彼女自身がそのボスであった。なお、名前からして玉藻やタマモキャット以外のナインもNFFサービスに属している可能性もある(玉藻自身も他のナインの実態を把握できていないので、可能性の話ではあるが)。
玉藻はマイルームで「私のうちの誰かが(敵に)関わっているのでは…」と不安がっていたが、その不安は見事に的中してしまった。

元々、初登場時点での情報からこれらの事実を予想していた声は多く、彼女はあえてそのド真ん中をストレートに突っ切って行ったと言える。
加えて彼女の立ち絵はワダアルコ氏であり、2018年3月22~25日開催の『AnimeJapan 2018』FGOブースでは、会場限定で2部序章がフルボイスで流されていた(※メディアも含め録画・録音一切禁止)際、彼女の声優が斎藤千和嬢と判明。
この時点でおおよその正体は確定したと言っても過言ではない。

妲己

正体がバレた3章では、狐の頭の輪郭にも見える大胆な切り抜きで南半球エアーズロックを煽情的に晒したチャイナ服のような優雅な装いに扇子を携え、尻尾も耳も隠さなくなった。

人物

異星の神陣営のアルターエゴの1騎で、単独顕現のスキルと異星の神の許可により異聞帯を自由自在に飛び回り悪行の限りを尽くす殺人鬼
殺人及び殺人教唆を趣味とし、人間の悪意や悲劇を見る事を何よりも好む悪意まみれの性格をしており、関わった殆どの人物に嫌悪感や警戒心を抱かれている。
立場上は協力関係にあるクリプターの味方でもなく、隙あらば彼らにとっても迷惑な行動を取ろうとする事も少なくない。

『弱者から搾取する事で世の苦しみを忘れて生を謳歌する』、そんな社会構造を作っておきながらだと綺麗事を宣う人間の所業を心底軽蔑し、人間同士を潰し合いで自業自得の破滅に陥れることにこだわり続けている。
故に自ら手を汚して標的を殺すなど人間と同レベルの愚行と考えており、実力行使は極力やろうとしない。

NFFサービスの稼業自体も、自分以外の全てを『売り飛ばす商品』か『吹っ掛けるカモ』としてコケにするだけの、人間の所業を皮肉ったごっこ遊びでしかないのである。
一方、玉藻の良妻属性、キャットのメイド属性同様、今のビジネスウーマンとしての在り方自体は強く気に入っている様で、(人間の様に)契約上での嘘だけは付かないとも語っている。

能力

二つのクラススキルによって異界を含むあらゆる所に飛び回って暗躍できる上、危機を感じた場合すぐに逃走することが可能。
その他魔獣を調教する術に長けており、ある程度雑なものでも高度な集団戦術を習得させるレベルで、それらを自身の毛に息を吹きかける事で召喚するといった仙術にも通じている。

ただし本人は術よりも道具を使った方が楽だと称しており、事実近代兵器から即席のブービートラップといった、幅広い道具を扱っての作戦行動に長けている(特に前者は、山肌を高速で滑り降りるコンテナにライフルの銃弾を命中させる腕前である)。

一方、驕りと不可分たる悪意の権化であるが故に、相手の力量や可能性を低く見誤りしっぺ返しを食らう事もしばしば。
はっきりとした敗北の描写があるため、単純な戦闘力は一線級のサーヴァントとまではいかないようで、この姿のままで拘束されると(仙術による特別な拘束ということもあったのだろうが)、ピンチに陥っても本来の力を出しての反撃が出来なくなってしまう模様。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
異星の神????????????

スキル

単独顕現(?)あるクラスのクラススキル。召喚などを必要とせず、単独で現世に現れることができるスキル。時間逆行などによるタイムパラドックスによる消滅や即死攻撃の類を全て無効化する。
気配遮断(?)アサシンのクラススキル。自身の気配を消す能力。完全に気配を断てばほぼ発見は不可能となるが、攻撃態勢に移るとランクが大きく下がる。

関連人物

芥ヒナコ/虞美人
お互い正体を知っていた人外。しかし虞美人は他者の中でも陰険な妲己をとりわけ嫌悪しており、出禁を命じられるも無視した。

始皇帝
力を封じた状態とはいえ傀儡で妲己に初めて絶叫レベルの大ダメージを与えた者。彼女が見かけ通りの存在でない事を見抜いており、下手に殺してしまうともっとマズイことになるという判断から適度に力を奪う程度の拷問で封印していた。
彼女の殺人鬼っぷりと彼女によって出るであろう被害を把握している。

フォウ
捕縛時に攻撃してきた小動物。正体発覚前にされた所業から「シスベシ」と殺意を向けている。

藤丸立香
毒を盛った人間。解毒薬「仙活命脈」を渡すという約束をしたものの、最初は虐殺した後その墓に解毒薬を盛る形で遂行する予定が、最終的に生き残られたため普通に解毒薬を渡すはめになった。
この時、渡す手段としてシャドウ・ボーダー内に解毒薬を置いていったことで、ノウム・カルデアへの潜入が繰り返されるのではないかと心配された。

ただ、ホームズの見立てでは、もしも悪意を持って潜入するのならもっと悪辣な妨害工作が仕掛けてあるだろうから、契約には真摯に対応する商売上のポリシーからさすがにないだろうと予想されている。
直後にシャドウ・ボーダーはノウム・カルデアでメンテナンスが行われるため、入念に調べられることは言うまでもない。

だが、カルデア内に彼女と通じている裏切り者がいるかもしれない、という可能性も示唆され始めている…。

更なる謎

一方で、彼女はただのサーヴァント(そして分身)ではない事を匂わせる伏線も張られている。

  • 『単独顕現』が可能(玉藻には不可能。単独顕現ができるクラスは…)
  • 神父曰く、彼女の一連の行動は「人類を(殺すのが大好きだから)愛している」という最低な「人類愛」に基づいていると称されている
  • カイニスから“『愛玩』のケモノ”と呼ばれていた
  • ヒナコからは「国を滅ぼすことしか出来ない女」と罵られる
  • 始皇帝からは霊基の質量がケタ違いと言われる(10万トンという怪獣クラスの霊基であり、始皇帝もドン引きしていた)
  • そして始皇帝から無力化されても消滅(死亡)せず、次の章には何事もなかったかのようにピンピンした姿でいる(ガチで痛かったらしいが、普通のサーヴァントならとっくに消滅している。この事から、この姿でも耐久面も規格外である事が伺える)

…以上の事から、彼女には隠された真の姿がある事を匂わせている…!!

関連タグ

アルターエゴ(Fate) アサシン(Fate)
コヤンスカヤ タマモナイン キャスター(Fate/EXTRA) アサ狐
殺人鬼 外道 悪趣味 悪女  エージェント

pixivに投稿された作品 pixivで「妲己(Fate)」のイラストを見る

コメント