ピクシブ百科事典

姫川亜弓

ひめかわあゆみ

『ガラスの仮面』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

ガラスの仮面」の登場人物。
最初は主人公北島マヤライバルポジションだったが、話が進行するにつれ作者の美内すずえの思い入れが深まっていき、所謂「もう一人の主人公」となっている。

CV

概要

母親の姫川歌子は大女優、父親の姫川貢は有名映画監督
容姿端麗頭脳明晰な「演劇界のサラブレッド」と呼ばれている。
美貌才能と家柄に恵まれ、世間や周囲からは「何一つ不自由なく成長したお嬢様」と思われがちだが、実際は子供の頃から「親の威光に依らず自身の実力で評価されたい」と渇望し、名声の裏側で、人知れず血のにじむような努力を積んで周囲に自分を認めさせてきた苦労人。
芸の鬼ともいうべき性格であり、役の本質をつかむためにはあらゆる手段を模索し、どんな苦労や負担も厭わない。

完全な天才肌である北島マヤとは対照的な「努力する天才」タイプである。このため、マヤよりも亜弓に感情移入して読んでいる人が多い。

北島マヤの天性の才能をいち早く見抜いており、初期は手ごわい相手が現れたことへの焦燥感と対抗心から意地悪な言動を取ることもあったが、徐々に彼女の素質を認め、『自分の唯一のライバル』とみなすようになる。
それと共にある種の友情ともいえる絆も(本人は無自覚なようだが)芽生えていき、マヤを卑怯な手段を使って陥れ、芸能界から失脚させた乙部のりえに対し、あれ程嫌っていた親の七光りを使ってまで『小細工なしの本物の演技』による鉄槌を下し仇討ちを果たしている。
その後、母親の死のショックで芝居を続けることを放棄していたマヤに「自分の前から消える事は許さない」「貴女(マヤ)が自分と肩を並べる様になるまで待っている」との言葉をかけ、叱咤激励した。

マヤを誰よりも理解し誰よりも近い立場にあるがゆえに、マヤの才能の大きさに人一倍の戦慄と驚愕を抱いており、世間的にはマヤに先んじた評価を受けているものの、1度も上に立ったと感じたことはない。そしてマヤの才能を認めつつ内心では多大な嫉妬心と羨望が人知れず渦巻いてもいる。

関連タグ

ガラスの仮面 女優
北島マヤ 月影千草 桜小路優 姫川歌子

pixivに投稿された作品 pixivで「姫川亜弓」のイラストを見る

コメント