ピクシブ百科事典

青木麗

あおきれい

青木麗は、漫画『ガラスの仮面』の登場人物か、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の登場人物を指して使われているタグ。

曖昧さ回避

  1. 美内すずえ作の漫画『ガラスの仮面』およびそれを原作にした作品に登場するキャラクター。メイン画像の人物。
  2. バンダイナムコのゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の登場キャラクターマスタートレーナーの本名。ただしこの名の使用はコミカライズ版などに限られ、ゲーム本編には本名は出てこない。

2020年3月現在このタグの使用は2.を指してのものが過半数だが、2.は「マスタートレーナー」がメインのタグとなっているので本記事では1.のみを詳述する(ただし「青木麗生誕祭」は2.の関連タグとなっているので注意)。

概要

CV:戸田恵子(エイケン版)、高乃麗(OVA)、木下あゆ美(東京ムービー版)
演:植松香(ドラマ)

劇団つきかげ所属の女優。東京都出身。初登場時17歳。

北島マヤの同居人で、劇団つきかげの中では最もマヤと仲が良い。彼女にとっては姉的な存在かつよき理解者でもあり、彼女の才能の大きさに戦慄し、役をつかむために唖然とさせられるような奇行を平然ととってしまうその突飛さに振り回されつつ、彼女を温かく見守り、時に厳しく指導している。

長身の美人でボーイッシュな為、劇では美青年役を演じることが多く、女性ファンが多い。劇団では一番の年長者のため、皆をリードすることも多い。学生演劇コンクールで大臣賞を取った実力者。
母と弟二人という家族構成で仲はよかったが、再婚相手の父と折り合いがつかず、演劇の道に進むことを反対されたことをきっかけに家出して劇団つきかげに入った。

関連タグ

ガラスの仮面 北島マヤ

関連記事

親記事

ガラスの仮面 がらすのかめん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青木麗」のイラストを見る

コメント