浦沢直樹
9
うらさわなおき
日本の漫画家、ミュージシャン。
元々漫画編集者志望だったが、小学館の就職面接で持参した原稿が評価されて漫画家を志し、1983年デビュー。多くの漫画賞を受賞し、特に手塚治虫文化賞大賞は2度も受賞している。
もともと『YAWARA!』や『Happy!』などのスポーツ・コメディものや、『MASTERキートン』・『パイナップルARMY』など原作者とのコンビで知られていたが、『MONSTER』の爆発的ヒットによって一躍サスペンス・ミステリーで名を知られるようになる。
また、実写映画化された『20世紀少年』では脚本と楽曲提供も務めた。
同世代の多くの青年漫画家と同様、大友克洋からの影響を本人も公言している。また、NHKのテレビ番組『浦沢直樹の漫勉』内で多くの漫画家と対談をしている。
1960年代~1970年代ロック、特にボブ・ディランの大ファンとして知られる。漫画家としてのデビュー前から音楽活動をしており、作曲も手掛けていたが、漫画家の仕事が多忙になり長らく音楽活動は休止状態だった。ミュージシャンとしては2008年にSg.「月がとっても・・・」でデビューし本格的な音楽活動を再開。映画『20世紀少年』でも浦沢作の楽曲が用いられている。現在は「浦沢直樹バンド」を主宰し、演奏会ではイラストのライブドローイングなども披露している。
パイナップルARMY(原作:工藤かずや)
MASTERキートン(原作:勝鹿北星)※後に脚本家として長崎尚志の名も加わる。
MONSTER※長崎がスーパーバイザーとして参加。
PLUTO(原作:手塚治虫)※同じくプロデューサーとして名を連ねる。
20世紀少年※同じく共同制作者として名を連ねる。
BILLYBAT※同上
コメント
コメントが未記入です
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 【二次創作】もし『転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す』のキャラが『SPY×FAMILY』の世界に入ったら
【挿話】東国の孤児院事情
この話を書いている途中で頓挫したのでこれは再掲ではないはず。 浦沢直樹先生の『MASTER キートン』や『MONSTER』で見た設定を世界観の説明に使わせていただいてます。 舞台の場所や年代もあのあたりですよね。しかも大聖女のフィーアにも児童虐待の要素が隠れているとなると、親和性が高いと思ったのも納得という。3,246文字pixiv小説作品 - 毒吐きエッセイ
電子出版および漫画家と編集部(編集者)について
電子出版について、漫画家や編集者の意見を紹介しつつ、また、漫画家と編集部(編集者)の関係について「海猿」の漫画家・佐藤秀峰氏のインタビュー記事を取り上げ、それぞれ自分も思うところを語ってみます。7,855文字pixiv小説作品 Feb,14,Valentine
大好きなエプシロンで、初ssです。設定としてはPLUTOのエプシロンですね。こどもの名前は作中に出てこないですが、ワシリーくんは、あのワシリーくんですね。笑 7巻で描かれたエプシロンの日常やら過去、もっともっと知りたいなあと思います。 ss内の※・・・このネタは、過去にスレッドで見たネタを拝借。なかなか笑えます。3,576文字pixiv小説作品- 鬼滅クロスオーバー他いろいろ
仕事終わりに旨いビールを
『鬼滅の刃』の童磨と『Monster』のグリマーさんが地獄で出会って話をします。 『超人シュタイナーの祈り』の続編となりますので、そちらを先にお読み下されば幸いです。2,650文字pixiv小説作品 - 鬼滅クロスオーバー他いろいろ
超人シュタイナーの祈り
童磨両親と浦沢先生の名作『Monster』のグリマーさんが出会う話です。 童磨のタグがついていますが、童磨は話の中にしか登場しません。 ちなみに私が鬼滅の中で一番許せないのは鬼舞辻無惨ではなく、鬼を鬼にしてしまった人間です。 童磨は感情がなかったのではなく、『感情の成長を奪われた』と解釈しています。苦手な方はUターンして下さい。3,788文字pixiv小説作品