ピクシブ百科事典

粗製濫造

そせいらんぞう

質の低い物を大量に作り出す事。「濫造」は「乱造」と書く場合もある。

概要

いい加減なもの、質の低いものを大量に作り出す行為を指す四字熟語。「粗製」は雑な作りを、「濫造」は無計画な生産をそれぞれ意味している(濫造の濫は乱に置き換えられる場合もある)。

粗雑な製品が短期間かつ大量に市場に出回った場合、消費者や小売はこれら雑な製品を警戒して購入を控えるようになる所謂「客離れ」が起こり、これによって業界の低迷につながる事も少なくはない。
1982年にアメリカのゲーム業界で起きた「アタリショック」はこの言葉を表す一例として挙げられる。

近年の日本はこの影響が特に強く、ゲーム漫画アニメ小説など、あらゆる創作ジャンルで横行し、人々を食傷状態に陥らせている。

pixivで具体例を挙げるのであれば、時間と労力を伴わずに描かれたイラストやコピーアンドペーストによって作られた画像を漫画投稿機能を使わずに大量にアップロードする行為や、ピクシブ百科事典での記事の立て逃げ行為などがこれに当たる(何れも社会的には迷惑行為に該当する)。

関連タグ

四字熟語
コピペ
アタリショック

関連記事

親記事

四字熟語 よじじゅくご

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「粗製濫造」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました