ピクシブ百科事典

モリアーティ教授(名探偵ホームズ)

もりあーてぃきょうじゅ

テレビアニメ『名探偵ホームズ』のキャラクター

CV:大塚周夫

概要

アニメ『名探偵ホームズ』のキャラクター。主要キャラクターでありながら初登場は第2話。

コナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズ』のジェームズ・モリアーティをモデルとするが、原作のような高い知能を持つ天才犯罪者ではなく、間抜けな知能犯といった感じである。だが、彼も英国紳士のひとりであり、マダム・ハドソンや女性にはきわめて丁寧に接する、というか、事実上の主役といってもさしつかえない。ちなみに彼曰く「殺人は一回も成功した試しがない」らしい。
日本版でのキャラクターを造形した宮崎駿氏曰く「天才と超人のあいのこですよね。バイタリティが凄い」。
スチームカーやプテラノドン型飛行機などのメカを用いる。

外見は、紫色の狼っぽい犬で、白いシルクハットマントモノクルといった格好。

トッドスマイリーという部下がいる。余談だがトッドとスマイリーの二人(?)はモリアーティ教授の部下になる前(第1話)は海賊であったため、スマイリーの兄貴分であるトッドの台詞には海の男が云々という言葉が見受けられる。

関連タグ

名探偵ホームズ 犬ホームズ  獣人

pixivに投稿された作品 pixivで「モリアーティ教授(名探偵ホームズ)」のイラストを見る

コメント