ピクシブ百科事典

ゲド星人ウニーガ

げどせいじんうにーが

ゲド星人ウニーガとは、特捜戦隊デカレンジャーに登場するアリエナイザーである。

「聞けば、俺をモデルにして作ったイーガロイドにさえ苦戦してるようじゃねえか」

CV:中井和哉

概要

とげとげしい性格の住人が多いとされるゲド星人のアリエナイザーで、エージェント・アブレラが雇ったアブレラ傭兵軍団のメンバー。

かつて様々な特殊犯罪を犯したためドギー・クルーガーに逮捕され、特殊刑務所行となっていたがアブレラの協力で脱獄。他のメンバーと共にアブレラの配下となり、地球に襲来してデカベースを乗っ取った。

軍団の中でも最強とされるほどの戦闘力を持っており、最高級ドロイドイーガロイドは彼のデータをベースに作られている。
武器はイーガソードという剣と斬撃技「クロスバースト」、そしてあまりの威力の強さからデータが取れず彼の技をほとんど全てコピーしているイーガロイドもコピーできなかった必殺の技「ウニーガダイナミック」、またアブレラから貰った剣術に特化した専用のハイパーマッスルギアを装備している。

かつて自分を捕まえたドギーへ雪辱を果たすために再戦を挑むが、これほどの力をもってしてもドギーには勝てず、白鳥スワンを人質に取ってようやく退ける。
ドギー排除後はデカベースを占拠し、デカベースロボを街中で暴れさせたがデカレンジャー達によってデカベース外に放り出され、デカブレイクのソニックハンマーを受けデリートされた。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー アリエナイザー イーガロイド

コメント