ピクシブ百科事典

ギモ星人アンゴール

ぎもせいじんあんごーる

ギモ星人アンゴールとは、特捜戦隊デカレンジャーに登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「だ~が、アブレラにたすけらーれたー」
CV:園部啓一

概要

寒さに強いギモ星人のアリエナイザーで、アブレラ傭兵軍団のメンバー。
頭にある提灯のような部分から電撃を発するほか、パワー重視のマッスルギアを装備している。「ガブガブガブ~」という鳴き声を上げる。

活躍

エージェント・アブレラの命令でドギー・クルーガーを迎えうったが、電撃をディーソード・ベガで跳ね返される。
その後はデカベース占拠からデカレンジャー達を足止めするために怪重機「アブトレーラー」に乗って出現してミサイルで攻撃し、アブトレーラーを変形させたアブトレックスでデカレンジャーロボデカバイクロボを両腕の鍵爪で撃退し、アブトレックスビームでデカレンジャーロボを破壊する。

その後はデカウイングロボをアブレラの命令で迎え撃ち、キックの連続でビルへと叩き付けられ至近距離からツインロボアルティメットバスターを受けアブトレックス諸共デリートされた。

余談

モチーフはチョウチンアンコウ

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー アリエナイザー アブレラ傭兵軍団

ザッガイ7年後に登場した戦隊怪人で、こちらもチョウチンアンコウがモチーフ。更に中の人も共通である。

関連記事

親記事

アブレラ傭兵軍団 あぶれらようへいぐんだん

兄弟記事

コメント