ピクシブ百科事典

スネ夫

ほねかわすねお

藤子・F・不二雄の漫画作品「ドラえもん」の登場人物。フルネームは骨川スネ夫。
目次[非表示]

概要

金持ちでイヤミな性格。自分の事をイケメンだと思っているナルシストだが、重度のマザコンでもある。ただ、短足で背が低いことに対してはコンプレックスを抱いている。
誕生日は2月生まれ。スネツグという弟がいるが、ニューヨークの親戚の養子として引き取られている。
スネツグの外見から2~3年前に引き取られたと思われる。

手先が器用で、ラジコンの操縦やプラモデルの製作などを得意とする。その腕前はコントロールが難しいラジコン飛行機を難なく操り、大人が手掛けるレベルのプラモデルを独力で完成させるほど。

しばしばジャイアンとつるんでのび太をいじめており、しずかの家に行こうとしているのび太をジャイアンと共に邪魔することもしばしばある。その為ジャイアンの子分もしくは腰ぎんちゃくのような立ち位置であるが、自身ものび太や他の男子勢同様、ジャイアンにいじめられることも何度かある。のび太がドラえもんのひみつ道具でジャイアンに逆襲をしようとした場合は、のび太やドラえもんと手を組むこともある。特にジャイアンに玩具を盗られる被害はのび太より圧倒的に多い。
スネ夫がジャイアン、のび太、しずかの3人に自分のコネやら高級品などを自慢しつつ、「君たちにもそれを体験させてあげるよ」と言ったうえで、「悪いなのび太・・・この○○は三人用なんだ」とのび太だけを仲間はずれにする(ここでスモールライト使えば可能なんじゃないか?と思う人はどこかにいそうだが、禁句である)。これがスネ夫によるのび太いじめの定番。
(スネ夫が自慢話をする時に流れている曲なんてのもある)
この辱めを受けたのび太が「ドラえも~ん!」と叫んで泣きつき、スネ夫に逆に自慢できるくらいの体験ができる秘密道具を出してもらう・・・・というのが導入の王道パターンである。
「三人用なんだ」の常套文句についてはpixivでも様々なパターンの改変タグが付けられる。

要領が良くずる賢い。悪知恵も働き、逆にその頭脳が一行の危機を救うこともある。自分の救済と引き換えの約束や条件も平気で破る。(もちろんほとんどドラえもんの道具で制裁させるが)しかし、ジャイアンやのび太ほどではないにしろ勉強は苦手で、テストの点はいつも赤点を前後しているほどに成績が悪い。母親の指示で学習塾に通っており、それを自慢のタネにすることもあるが、先述の理由から実際は行くのを嫌がっており、こっそりサボることもある。

周囲の子供たちからは「虎の威を借る狐」としてあまり好かれていない様子。ただし、要領がいいので大人たちからの評判は高い。
しかし、そのスネ夫本人がのび太に代わってジャイアニズムの被害にあうことも多々ある。
なお、原作初期ではのび太を積極的にいじめるのはジャイアンではなくスネ夫で、ジャイアンは金持ちのスネ夫とつるんでいる乱暴者の用心棒のような立ち位置であり、今のスネ夫とジャイアンの関係とはある意味で逆であった。

口達者であり、ジャイアンや大人におべっかを使ったり、女の子に調子のいいことを言ったりする術には長けているが、長編「のび太の海底鬼岩城」では、ムー連邦によって精神鑑定の結果「ウソつき性」があると判定され、牢屋に入れられてしまう。

映画の長編作ではのび太やジャイアンが立派な面を見せるのに対し、スネ夫は決まってヘタレになる。そして、上記のように酷い目にあったり映画の長編作になると「ママー!」と叫ぶのはお約束である。加えて長編作のうち2つのストーリーで一時的に悪役になってしまったりもする。しかし、頭脳やラジコンの操縦技術、プラモデルの製作技術を活かして仲間をサポートする場面も見られる。

なお、なぜ髪型の先端が360度何処から見ても山切りカットなのかは永遠の謎である。(一度床屋で変な髪形にされてしまったのは、あまり知られていない事実)

アメトーーク』では『スネ夫憎めない芸人』にてピックアップされた。

普段から贅沢な食生活に感化された影響からか重度の猫舌だが、ホンワカキャップと言う擬似泥酔状態になれるひみつ道具で酔っぱらった際に性格が強気になり、ジャイアンからは「お前コーラ癖悪ぃな」と言われたり、「お前なんか町の公害だ!生ゴミめ!!」と暴言を吐いた事もある。

真珠製造アコヤケースに落ち込み真珠になってしまうという、確実に死亡している状況になったことがあるが、経緯は不明ながら無事生還している。(2期アニメでは真珠になりながらも普通に生きている)まただるまおとしハンマーの回では犬に尻を食われかけ、身体欠損の危機に見舞われた。

悪いなのび太・・・この関連イラストは3人用なんだ。

悪いなのび太・・
スネオ LV99

スネちゃま

^_^

歴代担当声優一覧なんだ。

日本テレビ版

八代駿

テレビ朝日版第1期

肝付兼太※かつて日本テレビ版ではジャイアンを担当。
龍田直樹(一時代役)
関智一(2000年映画の幼少時代)※後にテレビ朝日版第2期でスネ夫の専属声優となる。

テレビ朝日版第2期

関智一

悪いな。のび太の分の関連タグはないんだ。

藤子・F・不二雄 ドラえもん 漫画 アニメ リーゼント ナルシスト きれいなスネ夫
山下智久(某車会社CMにてスネ夫役を担当)

スネオヘアー ※スネ夫を命名の由来としている。
トロワ・バートン ※髪型をよくスネ夫に例えられる。
花輪クン ※金持ち&独特な髪型つながり。
超力戦隊オーレンジャー 敵組織のマシン帝国バラノイアにて肝付兼太氏と関智一氏の新旧スネ夫が共演。

魔神皇
비실이

pixivに投稿された作品 pixivで「スネ夫」のイラストを見る

コメント