詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:チョー

概要

王者の資格が変化したジュウオウジャーの変身アイテム(劇中ではこの状態でも王者の資格と呼んでいる)。

ルービックキューブを横方向だけに簡略化したような形状で、二段目から上を展開して開くことで携帯電話として使う事もできる。ただし、当然ではあるが人間界の携帯電話にはかけられないため、操への通信は大和が本物の携帯電話でしている模様。
他にも、キー操作の後に上から一段目を回転させて絵を合わせる事でジュウオウジャーへの変身、ジュウオウキューブの起動と合体、必殺技の展開が可能。
ジューマンを人間に擬態させる機能もあるが、バドはジュウオウチェンジャーファイナルに変化前の王者の資格でも人間態になっているため、元の状態でも使える力のようである。

基本的にジューマンパワーを持つジューマンだけがジュウオウジャーに変身できるが、このアイテムには「ジューマンパワーを人間に譲り渡す」機能も存在し、大和もそれによってバドからジューマンパワーを受け取っていたため例外的に変身を可能とした。
またラリーも大和が変身したのを見てそれを察し、彼にジューマンパワーを与えた。

だが、力の譲渡はジューマンの寿命を縮める危険な行為であり、現にそれを行ったラリーの体毛もシルバーバックの様に老け込んでしまっている。同様に大和にジューマンパワーを分け与えたバドに至っては、人間態までも白髪になっていた。
元に戻す方法があるか否かは最終話においても明かされることはなく、ほぼ不可逆であると考えられる。

本能覚醒

キューブを展開させ、中央の赤いボタンを押したあとそれぞれ番号を入力すると、「〇〇(モチーフ名)」が鳴り、「本能覚醒!」と叫んだ後にジュウオウチェンシャーを閉じて赤いマークの絵柄を合わせるように回転させると「アーアーアアアー!」という音声がなり、再び開いた後に掲げて変身する。

戦士名入力する番号
ジュウオウイーグル1
ジュウオウシャーク2
ジュウオウライオン3
ジュウオウエレファント4
ジュウオウタイガー5
ジュウオウゴリラ6

ジュウオウチェンジャーファイナル

バドが所持していた最後の王者の資格が変化した携帯電話変身アイテムジュウオウバードに変身する。
通常のジュウオウチェンジャーとは違い、金色をベースにしている。変身音声はオカリナ調で、ダイヤルボタンのマークも微妙に異なっている。

関連タグ

動物戦隊ジュウオウジャー

モフルンゴーストドライバーゲーマドライバー:ニチアサ同期のヒーロー達の変身アイテム。

スーパー戦隊変身アイテム
忍者一番刀ジュウオウチェンジャーセイザブラスター

関連記事

親記事

王者の資格 おうじゃのしかく

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました