ピクシブ百科事典

ジュウオウゴリラ

じゅうおうごりら

動物戦隊ジュウオウジャーに登場するジュウオウイーグルの強化フォーム。
目次[非表示]

ジャングルの王者!ジュウオウゴリラ!!

概要

ゴリラジューマンラリーの力(ジューマンパワー)を得て変身した第2の形態。
キャッチフレーズは「ジャングルの王者」。
スーパー戦隊シリーズでは珍しい強化形態ではなくフォームチェンジにあたる能力。

マスクの嘴の部分を上にスライドさせることでゴリラを模したマスクが現れ、胸部の模様が変化し肉体が筋肉質に変わる。ちゃんと手はパーでドラミングする本格派。

その巨体から繰り出すパワーが最大の武器で、力自慢であるアザルドをも圧倒した。
また相手を吹き飛ばすほどの息「鼻息ストーム」を放つこともできる。
イーグライザーはこの形態でも使うことができるが、直接攻撃はせず高所に引っ掛けてロープワークアクションで使うようになる。「ジャングルの王者」だからか。(そういえばこの人の師匠もゴリラだったな…)

余談

ちなみに大和は後にクジラの力を宿したジュウオウホエールにも変身できるようになるのだが、
ゴリラは「陸の王者」、クジラは「海の王者」と言われており、それが由来となって某世界的怪獣の名前になっている。

関連記事

動物戦隊ジュウオウジャー 戦隊レッド

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュウオウゴリラ」のイラストを見る

コメント