ピクシブ百科事典

カジキイエロー

ふーどまいすたー

カジキイエローとは「宇宙戦隊キュウレンジャー」に登場する戦士。
目次[非表示]

フードマイスター!カジキイエロー!

概要

スパーダが変身する、旗魚座をモチーフとした黄色の戦士。
カジキの名の通りゴーグルの中央部が尖っていて、頭突きに使える程鋭さ頑丈さがある。

刃物の扱いに手慣れている事から剣術を得意とし、戦場では敵をもコテンパンに料理する。
また、カジキマグロの特性から水中に潜っての移動や攻撃が可能。

使用アイテム

かじき座系を司るチェンジキュータマ。初登場の時点ですでに所有していた。

変身アイテム兼射撃武器。

  • キュースラッシャー
3つのパーツを組み合わせて完成するキューザウェポンの1つ。
刃パーツとグリップパーツを縦向きに合体させたナイフ、または包丁を模した武器。

個人技

  • ドラドインパクト

キュースラッシャーを使った必殺技。
複数の斬撃を発生させ相手を切り裂く。
「ドラド」とはかじき座の英名だが、南米に生息する金色の大型魚の名前でもある。ゲーム「どうぶつの森」シリーズをプレイしたことがある人は聞き覚えがあるかもしれない。

  • 斬撃(正式名称不明)
ジュウオウジャーVSニンニンジャー」で使用。
セイザブラスターから刃を発生させ相手を切り裂く。

余談

カジキマグロモチーフは過去に『シンケンジャー』の"舵木折神"というサポートメカがいるが、戦士としてのモチーフはカジキイエローが初である。
また水生生物モチーフのイエローも初である。

元ネタのかじき座は日本などの北半球の中緯度地帯においては冬には高く昇るが、赤緯上の理由で北海道では見られず、沖縄でさえ南側の一部を見ることが出来ない。
なお、南端には大マゼラン雲があるが、当然日本からは見えない。

特徴的な中央部が尖ったゴーグルだが、前述した作中での強度と鋭さとは裏腹に、これまでの戦隊では顔の前面の長い突起がある場合、受け身が取り難い事と強度に不安がある事から、不意に転倒した時に安全を確保できないという理由で採用されなかったものであるという。アクションのスーツは安全が確保できる限界の長さで作っているものの、やはり転倒時の不安が残っているようで、カメラが回っていない所ではスーツアクターが手で支えているという撮影裏話が公開されている。

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー 戦隊イエロー 水属性

pixivに投稿された作品 pixivで「カジキイエロー」のイラストを見る

コメント