ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:福井未菜/スーツアクトレス:人見早苗

概要

心·技·体の『』に長けた宇崎ランが変身する獣拳戦隊の紅一点。激獣チーター拳使い。
スピード戦士で高速で突き出すパンチなどを得意としている。ただ早いだけでなく、正確さは3人の中でもトップクラス。どんな時でも諦めない不屈の闘志を持っている。
修行その23以降は獣拳戦隊のキャプテンを務めている。
ゲキトンファーはロングバトン形態で使用。
キャッチコピー:日々是精進心を磨く “オネスト・ハート”/スーパーゲキイエロー:過激にオネスト・ハート
ゲキビーストゲキチーター
1体1でメレソリサと激戦を行ったことがある。

武器

  • ゲキハンマー

激獣エレファント拳を修得したランに与えられた鉄球。激気を込めれば込めるほどどこまでも伸びる。
エレハンとの修行で遊び心を覚えた事で使いこなせるようになった。これを使ったゲキワザに遠心力で威力の上がる『弾弾丸』(だんだんがん)『流星弾』(りゅうせいだん)がある。

  • ゲキトンファー
レッド、イエロー、ブルーの3人共通武器。変身者のランが一本気な性格な為、イエローはゲキトンファーバトンを繋げたゲキトンファーロングバトンで戦う。

  • スーパーゲキクロー
グリップを模した鉄爪型の変身アイテム。初期メンバーの共通強化アイテムで、ランは黄色いカラーリングの物を使用している。過激気を習得し、正しい心を持つものだけが使用を許され、スーパーゲキレンジャーにパワーアップする事が出来る。
側面のスイッチを押すと爪が展開されて、スーツがパージされてスーパーゲキレンジャーの変身が完了する。
サイブレードに合体させて切れ味をアップさせる事が出来る…のだが、イエローはスーパーサイブレードを使用しないまま終わる…何故だァ!

ゲキワザ

  • 瞬瞬弾(しゅんしゅんだん)

ランのゲキビースト・ゲキチーターが高速で敵を蹴散らす。

  • 打打弾(だだだん)
正拳打ちを連続で999発放つ。これを10秒間で正確に放つのだから、ランの並々ならぬ努力が伺える。
カデムとの勝負では僅差で敗北したが、再戦では正確さで上回り、勝利した。

  • 貫貫打(かんかんだ)
連続パンチ。打打弾との違いはこれを一点に集中して浴びせる点である。

  • 伸伸弾(しんしんだん)
ゲキトンファー・ロングバトンを激気で伸ばし、敵を放り投げる。

  • 母母打(もーもーだ)
 サムズアップした腕で敵のツボというツボを連打、相手の体組織に異常を生じさせて爆散させる何気にえげつない技。
その名の通り、ルーツの策略で子供になってしまったレツとジャンを育てる経験を経た事で習得した。

ゲキビースト

  • ゲキチーター

ゲキワザ・来来獣(らいらいじゅう)でランが作り出すチーターのゲキビースト。
ゲキトージャの左足を構成する。

  • ゲキエレファント
ゲキワザ・来来獣でランが作り出すゾウのゲキビースト。

  • ゲキペンギン
スーパーゲキイエローが来来獣で作り出すペンギンのゲキビースト。
ゲキファイヤーの右足を構成する。

スーパーゲキイエロー

獣拳戦隊ゲキレンジャー

(画面左の黄色い戦士)
ゲキイエローがスーパーゲキクローでパワーアップした姿。黄と黒中心だった通常形態から一転、黄と白を基調としたスーツに変化しており、顔もネコ科を思わせるシャープなデザインになった。
身体中にあるバーニアから過激を噴射させる事で飛行を可能としている。
必殺技は高速で飛行し、敵を切り裂く『スーパーチーター撃』(スーパーチーターげき)
海賊戦隊ゴーカイジャーでは最終話において、ゴーカイイエローがゴーカイチェンジした。

余談

OPではチーターの生息地を思わせる草原で戦っている。

事実上、戦隊イエロー初のリーダーであり、これにより初期メンバーの定番カラー()の全色からリーダーが輩出されたことになる。
女性リーダーとしてはニンジャホワイトタイムピンクに次ぐ3人目。

関連タグ

獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊イエロー

スーパー戦隊シリーズ歴代イエロー
ボウケンイエローゲキイエローゴーオンイエロー

関連記事

親記事

宇崎ラン うざきらん

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲキイエロー」のイラストを見る

コメント