ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:水野美紀

概要

地球戦隊ファイブマン』の第39話「愛を下さい」で登場したゲストキャラ。

ミリア星出身の少女であり、かつて両親を殺した宇宙盗賊を退治したビリオンを「正義の戦士」と信じて彼に惚れ込んでいる。
だが「その頃は単に血に飢えていた」上に「自分より劣る戦士を倒して優越感に浸りたい」ビリオンにとっては、たまたま通りかかった時に目に入った盗賊どもを片付けただけであり、非戦闘員でわざわざ斬る対象ではなかったソーラを助けたという意識もなければ、興味もなかった。

劇中では地球に訪れてビリオンと再会した後は、ビリオンの誤解に対し利用される形で怪人態ダークソーラに変身してファイブマンと敵対した。更にビリオンは利用し尽くすべく彼女とデートまでする。
その後、自分がビリオンに騙されていた事に気づくも、ビリオンへの愛を捨て去る事ができずにファイブマンに立ち向かった末に敗北。

最期は「せめてトドメはお前(ビリオン)の手で」と懇願する形で、ビリオンの剣を掴んで自らに突き立てる。怪人態から元の姿に戻ったソーラは、自分を抱きかかえ優しい言葉をかける星川学をビリオンと思い込んだまま、幸せそうな笑顔を浮かべながら死んでいった。

ダークソーラ

特殊な薬を飲んで怪物化した姿。
禍々しい怪人の姿となり、頭部のシルエットが何となくソーラに似ている程度にしか面影がない。
2回服用したら、もう死ぬまで元の姿に戻れなくなるが、ソーラは覚悟の上で使った。

余談

水野美紀は当時16歳で、これがテレビデビュー作となった。
今話は井上敏樹脚本得意の悲恋ものの一作であり、彼女も悲劇のヒロインとして人気が高い。

関連タグ

地球戦隊ファイブマン 銀帝軍ゾーン
哀しき悪役 悲劇のヒロイン

関連記事

親記事

銀帝軍ゾーン ぎんていぐんぞーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミリア星人ソーラ」のイラストを見る

コメント