ピクシブ百科事典

ヘルバイラ

へるばいら

『時空戦士スピルバン』に登場する敵ヒロイン。
目次[非表示]

人物像

スピルバン(地球での偽名:城洋介)の実姉ヘレンが父親であるドクターバイオことベン博士によって改造された少女仮面で第3話より登場。

普段はスピルバン達の影を追うかのように地上を彷徨い続けているが、発信リモコンより送られるバイオパルスによって作動する変身装置によりヘルバイラに変身させられ、スピルバン達と戦わなければならない運命を背負うこととなる。

変身している間は穏やかなヘレンの人格から一転、冷酷な性格となり執拗にスピルバンを狙う。短剣を主武装として装備しており、ここから光線を発射できるほか、体を原子分解して移動することも可能。また、スピルバンのレーザースナイパーも通じない。しかし、強引に変身させているためか制限時間があり、これを超えると苦痛とともにヘレンの姿に戻る。

初登場から長きにわたりスピルバン&ダイアナを苦しめ、第29話では遂にダイアナを戦線離脱に追い込む。しかし、ドクターバイオによってヘルバイラへの変身装置は消去され、ヘレンは弟のスピルバン&幼馴染みのダイアナと再会を果たした。

補足

  • ヘレン役を演じた森永奈緒美は『宇宙刑事シャイダー』の女宇宙刑事アニー役で人気者になったが、アニーのコンバットスーツスタイルが本編では実現されなかった為、「アニーを焼結させろっ!」とファン達をヤキモキさせた話は有名になっている。

関連イラスト

洋介くんちのお姉ちゃん
一緒に帰ろう・・・、姉さん・・・。

関連タグ

時空戦士スピルバン ダークヒロイン 森永奈緒美

この記事のカテゴリ

特撮

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルバイラ」のイラストを見る

コメント