ピクシブ百科事典

ダイアナ(時空戦士スピルバン)

だいあな

「時空戦士スピルバン」に登場するヒロイン。メタルシリーズ初の変身ヒロイン。 演・澄川真琴(後に高野槙じゅん)
目次[非表示]

概要

スピルバンと同じくクリン星の生き残りで、彼の幼馴染み。18歳。ハイテククリスタルスーツを身に纏ってダイアナレディとなり、主にスピルバンのサポートとして戦う。
活動的な性格で、それが災いして危機を招いてしまうこともあるが、自らを顧みず、苦悩するスピルバンを慰める優しい心を持っている。変身前の得意技は、尻から敵にのしかかるダイアナヒッププレス(wikipediaより)。

コスチューム

額にはブルーのメタルリボン、
上半身は白の真ん中に穴が開いたへそ出しチューブトップにブルーのメタリックベスト、
下半身はブルーのパンチラしやすいミニスカートに、桃紫の網タイツ、白いショートブーツ、ピンクの指貫グローブ、右二の腕と左手首に銀色のアクセサリーを着用している。

なお露出の多い格好でアクションをする配慮からチューブトップにはベストで隠れているが透明な肩ひもが付いており、胸の穴および腹部は肌色の布が当てられているため、へそは見えない。
また下着はパンツは白ではあるが、本物のパンツ→網タイツ白パンツの順番であり、白パンツは実際のところはアンダースコート的なものである。
でも、描く際はこまけぇこたぁいいんだよ!!

また網タイツは好みの関係なのか描くのが手間なのか、描かない人も多い。

その他

・41話でワーラーに捕まり、その時にワーラーのデスゼロウ将軍に求婚されたことがある。
・上記以外でも2週連続でワーラーに人質にされたり、大きな負傷をしたりで比較的ヒロインピンチの多いヒロインでもある。
・途中で衣装に若干のマイナーチェンジが行われ、ベストの首回り、スカートの丈がカットされ更に露出が多くなっている。
・必殺技の一つであるダイアナヒッププレスを受けたキンクロンはうれしそうだったりする。
・使用している車は三菱・ミラージュ(白)

・上記の露出の高い衣装に加え、澄川真琴のムチムチした肢体も相まって敵のリッキーとは正反対のタイプではあるが当時子供ながらサムシングに目覚めた人も多いのではなかろうか?

関連タグ

メタルヒーロー
時空戦士スピルバン
特撮
変身ヒロイン
ヒロインピンチ

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイアナ(時空戦士スピルバン)」のイラストを見る

コメント