ピクシブ百科事典

AAアバンバ

あーあーあばんば

AAアバンバとは、『激走戦隊カーレンジャー』に登場するボーゾックの荒くれ者の一人。
目次[非表示]

「宇宙の疫病神よ、この者たちを生贄にするバンバ!」
CV:青木和代

概要

ボーゾック一の祈祷師。その名の通り祈祷師のような衣装を身に着けた類人猿のような外見をしている。
語尾に「~バンバ」とつけてしゃべる。
手に持っている杖で体を透明にすることができる。全身のみならず触れた物体を透明にすることもでき、その状態でリンゴが食べられる。

活躍

「どうしていつまでもカーレンジャーに勝てないのか」と総長ガイナモに詰め寄られたリッチハイカー教授が苦し紛れの言い訳として言った「ボーゾックは宇宙の疫病神に取りつかれており、お払いをする必要がある」という到底信じがたい話を信じ込んだガイナモによって送り込まれると、透明化能力を駆使してペガサスサンダードラゴンクルーザーを衝突させてレッドレーサーブルーレーサーグリーンレーサーをとらえてロケットに括り付けると、兵士ワンパーとともに儀式を行って3人を宇宙の彼方へ飛ばしてしまおうとする。

しかし駆け付けたイエローレーサーピンクレーサーにワンパーを倒され、透明化も新兵器カーナビックのナビッコムで居場所を突き止められ、逃げようとするも解放されたレッドレーサーのナビックブラスターで倒された。

直後に芋長芋羊羹を食べて巨大化。
出撃してきたサイレンダーを透明化で翻弄したが、またしてもナビッコムで居場所を突き止められ、サイレンバルカンで杖を壊され透明化能力を失い、RVロボのRVソード・激走斬りを受け爆死した。

余談

モデルはシャーマンオランウータン

声を演じた青木女史は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となった。

関連項目

激走戦隊カーレンジャー 宇宙暴走族ボーゾック ボーゾックの荒くれ者

バラバニッシュ前回に登場した、同じく透明化の能力を持つ戦隊怪人

関連記事

親記事

ボーゾックの荒くれ者 ぼーぞっくのあらくれもの

兄弟記事

コメント