ピクシブ百科事典

レッドバットン

ぎぞくべにこうもり

モンスター一族の幹部候補生である少女モンスター。

概要

第5話「紅コウモリ現わる」、第6話「コンドール・ジュニア誕生」、第7話「怪!モンスター貴族」、第8話「やったぞ!3段化身」に登場するモンスター一族の幹部候補生。
飛行能力が無いコンドールマンを倒すために来日した、赤いワンピースコウモリの翼になった腕を持つ、緑髪の少女モンスターで、人間態名はルイザ高倉
双子の姉は首領キングモンスターの秘書ゲムスラーことレオナ高倉
70年代ならではのキュートなデザインは未だにファンが多い。

モンスター一族には珍しく美しいものが好きで(すごいだみ声で、花は触れると枯れるが)、同じく飛行能力を持つために組むことになったゴキブリモンスターゴキブラーをかなり嫌っている。ゴキブラーの死後はモンスター貴族を自称するダブルバットと組むことになったがやはりそりが合わなかった。

見た目は可愛いらしいがやはりモンスター、食料を強奪してから、食料不足にあえぐ民衆に再配布することで支持を集める、マッチポンプな義賊紅コウモリとして称賛されることにより悦に入る歪んだ性根を持っている。

お互いの正体を知らずに、コンドールマンに化身する三矢一心とのラブロマンスのような展開も一時はあったが、最期は修行により飛行能力を持つゴールデンコンドルへ三段化身できるようになったコンドールマンに敗れた。

配下の魔人コンバット(戦闘員)は通常の軍服姿ではなく、(キカイダー01のシャドウマンからの流用と思われる)赤と黒のタイツにコウモリ型のアイマスクを着用していた。

関連タグ

正義のシンボルコンドールマン モンスター一族 女怪人 女幹部
キューティーマダム 38年後の東映作品に登場した紅いマスクのマッチポンプ偽ヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「レッドバットン」のイラストを見る

コメント