ピクシブ百科事典

カマキリアマゾン

かまきりあまぞん

カマキリアマゾンとは、『仮面ライダーアマゾンズ』に登場する怪人。
目次[非表示]

登場話:シーズン2「Episode 1 NEO」「Episode 2 ORPHANS」「Episode 7 THE THIRD DEGREE」

概要

カマキリの形をしたアマゾン。両腕の鎌はあらゆるものを切り裂く。ランクや嗜好部位は不明。

結婚式の参列者である女性が溶原性アマゾン細胞に感染して変貌した個体で、クワガタアマゾンを倒した千翼イユサイアマゾンヘビアマゾンと3体で襲い掛かったが、カラスアマゾンと組み合っている隙に福田に頭部を狙撃され、3体のうちで一番先に死亡した。

3体も居たのだが、黒崎からはまとめて「ザコしかいない」と評されてしまった。

カマキリアマゾン2

Episode7で登場。体色はやや褐色に近い緑である。感染者は上記の個体と異なり男性で、普段は只野解体工業の作業員の姿をしている。同じく作業員が感染したヒョウアマゾンサイアマゾンと共に人間の女性を「ふれあい動物パーク」跡地まで誘拐し、捕食しようとしたところにカラスアマゾンが駆けつけ戦闘に突入。イユに同行していた長瀬バールらしき鈍器で殴りかかってきた際は彼に狙いを変えて襲い掛かるも、緊急出動してきた黒崎武の銃撃を受け失敗。最後はカラスアマゾンの攻撃で倒れたところに黒崎の銃撃を浴びて死亡した。

余談

元ネタは恐らくカマキリ獣人。また、同話に登場したクワガタアマゾンとは交尾後にオスを捕食する昆虫がモチーフという繋がりがある。

関連タグ

アマゾン(仮面ライダーアマゾンズ)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カマキリアマゾン」のイラストを見る

コメント