ピクシブ百科事典

長瀬裕樹

ながせひろき

長瀬裕樹とは、仮面ライダーアマゾンズの登場人物である。
目次[非表示]

演:赤楚衛二

概要

仮面ライダーアマゾンズ』第二シーズンから登場する不良集団「TEAM X」のリーダー。
年齢17歳。ニックネームは「ヒロキ」。
イユとはかつて同じ学校に通う同級生だった。

両親の不和から家を飛び出し、学校にも行かずにアマゾン狩りをネット配信したアフィリエイトで生活費を稼いでいる。4Cを脱走してメンバー入りした千翼の事は金蔓と見做している節があり、激昂しやすい性格から彼と喧嘩することもあったが、一方で自分と同じく両親にないがしろにされた身として仲間意識を抱いており、普通の食事が出来ない彼のために特殊なゼリー状食糧を用意するなど面倒を見ていた。

しかし、TEAM Xは琢己がヒヒアマゾンとなった事で壊滅し、何もわからずに命を落とした琢己や重傷を負った健太の仇を討つためアマゾンへの復讐を誓う。たまり場となっていたバーが志藤真の経営する店だったことから元駆除班と知り合い、彼らの「狩り」に同行するものの、駆除班がマモルとその仲間の実験体を殺せないことに失望してしまう。

目的を失った長瀬は行く宛もなく彷徨っていたが、偶然にも脱走したイユと再会。彼女が生ける屍になったことに驚愕しながらも、記憶を取り戻しかけた彼女を連れて思い出の地を巡り、TEAM Xを再結成しようと試みたが、直後にイユが4Cに確保されたため頓挫した。

その後、4C本部へ赴き千翼との面会を試みていたが、彼が暴走して多数の4C隊員を虐殺した現場に遭遇してしまう。同時に千翼が駆除対象になったこと、彼が溶原性細胞のオリジナルだったことを知るが、それでも千翼への友情を捨てず、彼を助けるため奮闘。駆除を試みる黒崎に掴みかかり、何度も殴打されながらもくじけずに「千翼ォ!逃げろォ!!」と叫び続けた。また、息子を殺そうとする鷹山仁の言動には強い嫌悪感を示し、彼が変身したアマゾンアルファ散弾銃を撃ち込んで変身解除に追いやる活躍も見せた。

結局、長瀬の努力が報われることはなかったが、最終話のラストシーンでは復学を果たしており、千翼とイユのプリクラを眺めて思い出に浸りつつ、前向きに生きる道を選んだことが示唆されている。

余談

演じる赤楚氏は、後に平成ライダー19作目の作品『仮面ライダービルド』に万丈龍我役で出演する事が判明。アマゾンズでは追われる身だった千翼の逃走を助けようとするキャラクターだったが、こちらでは一転して自分が追われる身となる。

また、「千翼ォ!逃げろォ!!」があまりの迫力ゆえに「千翼ルルォ!逃げルルォ!!」と聞こえる為に、同じく赤楚衛二氏が演じる仮面ライダービルドのキャラクター万丈龍我が出るたびにラ行が巻き舌になったりするなどの龍我や長瀬の発音に近づけたルルォ語(仮称)がコメントされている。
例:『戦兎!ボトルをよこせ!』⇨『戦兎ォ!ボトルルォよこせェッ!』
、逃げろォ!』⇨『俺ォ!逃げルルォ!』(俺=同じく赤楚氏が演じる万丈に向けて長瀬が逃げろと叫んでいるというシチュエーション。)
人名の場合だと…『佐藤太郎(さとうたろう)』→『佐藤太郎ォ(さとォたルルォ)』となる。(個人差あり。)

あまりにも印象に残りやすく、使い勝手が良い為か、龍我や長瀬が登場しない作品でもちらほらコメントされている事も。というか最近は公式作品であるブットバソウルにてアマゾンネオのメダルをスキャンするとこのセリフが…

そしてついにキャストコメンタリー予告編で……?

関連タグ

仮面ライダーアマゾンズ

pixivに投稿された作品 pixivで「長瀬裕樹」のイラストを見る

コメント