ピクシブ百科事典

宝石窃盗犯ルージェ

ほうせきせっとうはんるーじぇ

宝石窃盗犯ルージェとは、『未来戦隊タイムレンジャー』に登場するロンダー囚人の1体である。
目次[非表示]

「もー! 邪魔しないでって言ってるのにー!」
CV:橘ひかり

概要

宝石窃盗の常習犯で、圧縮冷凍15年の刑を受けていたロンダー囚人。囚人番号は[02475]。
全身を黒くて体形のハッキリ分かるスーツに身を包んだ姿を持ち、横に広がる楕円状の頭部が特徴。喋り方はぶりっ子然としているが、激昂するとやや荒っぽい口調になる。因みに顔はモノアイである。

姿をコピーした人間に変身する能力を有しており、捕まる以前は女性の姿で獲物に近付く手口で犯行を行っていた。尚、人間に化ける際には首元にツバメの形の痣が残る為、その性質を知っていれば正体を見破る事が出来る。戦闘では愛用の剣や手からの光線および衝撃波を使用するほか、軽やかな動きを活かした不意打ちや騙し討ちを得意とする。

劇中での言動から宝石を盗む事を生き甲斐としている節がある為、悪人である事に変わりは無いが、決して根は極悪人と言う訳でもない模様。

活躍

リラによって解凍されると、そのお礼として夜中に宝石店店長へ化けて世界的に有名なダイヤモンド「ムーンキング」を盗んで彼女にプレゼントする。

そして今度は「ムーンキング」と対になるもう1つのダイヤモンドである「ムーンクイーン」の入手を画策。令嬢に化けて船上パーティーに潜入するも、探りを入れていたユウリに正体を見破られて交戦。戦闘の最中にイエローから偶発的に巨大化抑制シールを剥がされた為に巨大化してしまう。

巨大戦ではタイムロボαと戦うも、巨大化してしまった所為で「もう泥棒も出来ない」と嘆く事に。その様子を見兼ねたタイムレンジャーから「圧縮冷凍されて刑期を終えれば元の大きさに戻れる」と説得された為、止むを得ずに圧縮冷凍される決意を固める。だがその寸前で「やっぱり怖い」と言って怖じ気付いた為、レッドの「優しくやるから」と言う再びの説得を経て、漸く「プレスブリザード」を浴びて圧縮冷凍された。

余談

名前の由来は宝石の英訳である「ジュエル(jewel)」のアナグラム。外見のモチーフはツバメとされているが、原田吉朗氏は明言していない。
本編において初登場した一般の女性怪人である。

同Fileで「泥棒などの軽い罪でも30世紀においては3度目以上になると重罪と見なされる」とユウリが説明。

スーツは後に『轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス』の再生ツクモガミの1体にリペイントされた。

声を演じる橘女史は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となった。

関連タグ

未来戦隊タイムレンジャー ロンダーズファミリー ロンダー囚人
女性怪人

ガラット・ナーゴ:『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する、同じく宝石を奪う犯罪者繋がりの戦隊怪人

ワーム(仮面ライダーカブト)ファントム(仮面ライダーウィザード)ロイミュード:後の平成ライダーシリーズに登場する、同じく人間の姿をコピーして社会に溶け込む怪人達。

関連記事

親記事

ロンダー囚人 ろんだーしゅうじん

兄弟記事

コメント