ピクシブ百科事典

ゴ・ジャーザ・ギ

じゃらじのかげにかくれたげどう

仮面ライダークウガに登場した怪人。
目次[非表示]

「ザギバスゲゲルに進むまで、無駄な力は使いたくないの」
「どうでもいい殺しはさっさと終わらせて、もっと大事なゲームを早く始めたい」(ネット上に書き込んだ文面)

詳細

人間体/CV:あらいすみれ
グロンギで上位の強さを誇るゴ集団でも更に桁違いの実力を持つ、最強三人衆の紅一点であるサメ種のグロンギ。未確認生命体44号。

ゴ・ジャーザ・ギ&バベジャザ

人間態は眼鏡をかけたOL風の女性で、現代人から見ても全く違和感の無い服装をしている。
グロンギの中でも知能は高く、ノートパソコンを使いこなす。インターネット上にゲゲルを行う場所を予告し、指示した旅客機客船の乗員を殺害するゲゲルを行った(複数の標的を1ヶ所へ追い詰め、で纏めて串刺しにして殺し、後はへ飛び込んで逃げてしまう)。性格は計算高く残酷で、ザギバスゲゲルへ向け力を温存する為、ゲゲルの標的は老人子供が殆どだった。
余りに外道なメッセージを残したため、おしゃべりクソ野郎程ではないにせよかなりクウガを苛立たせた。
あとが凄い美声

外見

女性グロンギではかなりの巨乳(人間体と怪人体の両方)。タトゥーの位置は太もも。

能力

シュモクザメがモチーフの為水中での行動が得意だが、無論他のギ組同様に陸上でも活動でき、戦闘の状況に応じてクウガと同様のフォームチェンジを行う。
243人を殺すと豪語した際には、バベルからも「お前ならたやすいだろう」と言われていた。

俊敏体

ジャーザの基本形態。スピード重視の形態でもあるため、素早く動き、抵抗の多い水中からを投げつけても、ライジングペガサス装甲をぶち抜き、クウガを標本のようにに串刺しにしてしまう程の攻撃力を誇る。また、この形態でもゴ・ベミウ・ギを一撃で倒したライジングドラゴンに耐える強靭さを持つ。

剛力体

身体筋肉が隆起し、攻撃力が強化された形態。をも切り裂く大振りのを武器に使用する。そのパワーはタイタンフォームをも上回るほど。

活動

旅客機に乗り込んでたちまち242人を殺害すると機長を脅して警察に向け犯行予告を発して自身は海へと逃走。
沿岸で、ダグバの気配に気を取られているクウガのスキをついて銛を投げて動きを封じ、やすやすと上陸を果たす。人間態に戻った後はラ・バルバ・デと面会し、次なる目的地に選んだ客船へと乗り込む。
ゴウラムで客船に先回りしたクウガに銛を投げつけて威嚇。銛を奪ってドラゴンロッドに変えたクウガを迎撃する。その後クウガにライジングスプラッシュドラゴンを打ち込まれるも気合で(?)封印エネルギーを霧散させ、直後剛力体に変身する。
タイタンフォームのクウガを圧倒するも、最後はライジングタイタンに変身したクウガによって海に落とされダブルライジングカラミティタイタンによって敗北、爆死した。

余談

武器の銛は仮面ライダーディケイド第2話に登場したゴ・ベミウ・ギの武器に、剣はメ・ビラン・ギの武器に流用された。

仮面ライダーディケイドの第3話では、ン・ガミオ・ゼダの能力によりグロンギに姿を変えられた人間の中に俊敏体が複数登場している。

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦では大ショッカーの怪人として俊敏体が登場。

関連タグ

仮面ライダークウガ グロンギ ゴ集団 ゴ・ガドル・バ ゴ・バベル・ダ
ライジングドラゴン ライジングタイタン

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴ・ジャーザ・ギ」のイラストを見る

コメント