ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1976~1977年に放送された、永井豪石川賢原作円谷プロ製作の特撮番組。プロレステーマにしたヒーロー番組だが、なんとこの番組では戦闘のクライマックスがセル画アニメである。
実写ドラマとアニメーションを融合した新ジャンル「ドラマメーション」を謳った画期的な作品であった。

あらすじ

レスラー軍団を率いてスポーツ界壊滅を目論むプロレス団体「ブラックミスト」の卑劣なプロレスで、を殺されたプロレスラー鷹羽俊
俊は兄を失ったショックで現役を引退するが、古代アステカ格闘術を得て1年後に現役に返り咲く。
ブラックミストを撃ち滅ぼすため、プロレスの星・アステカイザーとなった俊は、ブラックミストの送り込むサイボーグレスラーを次々に倒していくのだった…。

余談

制作こそ円谷プロだが、原作が永井豪石川賢なのでキャラクターそのものの著作権は後者にあるようで、真マジンガーZEROにも本作のキーアイテムである「アステカの星」やアステカイザー本人が出演している。

関連項目

バンパイヤ 恐竜探検隊ボーンフリー 恐竜大戦争アイゼンボーグ

新日本プロレス:全面協力。当時在籍していたアントニオ猪木、ミスター高橋(レフェリー)、倍賞鉄夫(リングアナウンサー)が第1話で本人役で出演。佐山聡と荒川真(のちのドン荒川)が役名を変えて度々出演。他にジョージ高野・木戸修藤原喜明山本小鉄・小林邦昭・大城大五郎も出演している。

まんがはじめて物語シリーズ:昭和50年代から平成初期にかけてTBSで放送されていた子供番組で、シリーズが全5作も作られた。此方も「実写とアニメの融合」繋がりで、アニメパートへの移行は呪文やアイテムを使っていた。

アイカツプラネット!:45年後に現れた実写とアニメを融合した作品。「カイザーイン」「ミラーイン」という用語も似ており、またタイトルにプラネット=惑「星」を含むところまで共通していたりする。

関連記事

親記事

円谷プロダクション つぶらやぷろだくしょん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「プロレスの星アステカイザー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「プロレスの星アステカイザー」の小説を見る

コメント