ピクシブ百科事典

ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

かつて存在した少女漫画雑誌。コンセプトは「元気な女の子の為の新まんが誌」。
目次[非表示]
  1. オノマトペの一種。繰り返し飛び跳ねる様子。⇒跳躍
  2. 小学館が発行していた少女漫画雑誌。本稿で記述。
  3. もしかして⇒心ぴょんぴょん

ぴょんぴょん(雑誌)

1988年創刊。英字表記は「PYON PYON 」。
企画を立ち上げたのは、かの『コロコロコミック』二代目編集長・福島征英。
雑誌名に跳躍のオノマトペを用いたのは当時の少女たちの間で流行っていたゴム跳び縄跳びのイメージからに拠る。

女子小学生をターゲットとしていた低年齢層向け少女漫画誌。
言うなれば女の子向けコロコロコミックをコンセプトにした雑誌である。
そのため、執筆陣は同誌や小学館の学習雑誌に連載を持っていた作家が多かった。

1992年に『ちゃお』に吸収されるかたちで休刊した。その意味において『ぴょんぴょん』は90年代以降の『ちゃお』メディアマーケティングの源流として位置づけられる雑誌として扱われている。(『ぴょんぴょん』のノウハウが無かったら現在の『ちゃお』は無かった、とされている)
現在の小学館においては『ぴょんぴょん』と似たコンセプト(カラー漫画タイアップ漫画が中心)の雑誌の『ぷっちぐみ』が出ている。ただし『ぴょんぴょん』が仮想購読対象の中心を小学校低中学年に据えていたのに対して『ぷっちぐみ』の仮想購読対象の中心はより低年齢で年長組(幼稚園)および小学校低学年であり、その部分を論拠として紙面構成やマーケティングに関しては『ぷっちぐみ』と『ぴょんぴょん』では大きく異なっている部分がある。
現在の小学館雑誌における『ぴょんぴょん』のノウハウに関しては、紙面構成の在り方や企画・マーケティングが『ちゃお』側に、方針や低年齢対象表現が『ぷっちぐみ』側に引き継がれた、とするのが最も実情に合っているかもしれない。

pixivではぴょんぴょんに連載されていた作品にこのタグが付けられる。
ぴょんぴょんで連載されていた作品ではない、ぴょんぴょんの誌風を意識した作品やぴょんぴょんの要素を持つ作品が「ぴょんぴょん系」と呼ばれることもある。

マイナー誌ではあったものの…

少女漫画の屋台骨と言われている恋愛要素が薄く、ギャグ冒険マスコットなどを主題とした作品が多かった。スポ根恋愛漫画(意図して描いてるもの)も掲載されており、初心者でも読みやすい作品が多かった。東映不思議コメディーシリーズのタイアップ(ぱいぱい~大龍宮城まで)、ママは小学4年生のタイアップも掲載されていた。

これは本誌の初代(コロコロ二代目)編集長であった福島が無類の少女漫画雑誌好きでありながらも、それを編集者の目で見た場合において、当時の少女漫画雑誌が「良い作品は沢山あるのに同傾向の作品が多く掲載され、同じ雑誌なのに作家同士(あるいは担当編集者たち)が相互影響で雑誌を盛り立てるどころか読者を喰い合っているも同然の状況」「女の子向け雑誌なのに、とにかく恋愛頼みで肝心のオシャレやカラフルな企画、流行を意識したメディアミックスが少ない」という状態にあったことに大きな不満を感じていた事による。

ちなみに、上学年向けの小学館の少女漫画は「ものすごいエロオーラ」だの「頭がフットーしそうだよおっっ」だのと、妙にエロティックなものが多い。(そして、そのムーブメントはのちに他社にも波及するようになっていった)
なんせ『少女コミック』と『ちゃお』は2006年度のPTA調査による「親が子どもに読ませたくない雑誌」のワンツートップである。

当時、「少女漫画は(絵柄、恋愛などが理由で)苦手だがぴょんぴょんだけは好き」という女の子が結構いたとか。読者の分母が少ない分、コアな読者が多かったと言われる。
有名人でも中川翔子など、元ぴょんぴょんファンを名乗っている人もいる。(honto・中川翔子のポップカルチャー・ラボ(第2回後編)該当ツイート

ところが実は当時に福島と似たような事(雑誌における恋愛作品一辺倒への危惧)を感じていた(いわば「同じ電波を受信」した)編集者は他社にも存在していた。その代表格こそ、90年代講談社なかよし』を支え同誌の黄金期を構築した入江祥雄なかよし編集長であった。入江は児童文学畑の編集者であった経験から「女の子でもファンタジーやアクションやギャグはイケる!」という結論に至り、それらを踏まえたバラエティ性を恋愛要素をミキシングさせて『なかよし』に導入させ、奇しくもソコに先鞭をつけていた『ぴょんぴょん』と類似した編集方針を構築させる。結果、当時の『なかよし』はそれまで長年にわたって培ってきた世代を超えた信頼と実績およびブランディングもあいまって多くの名作を叩き出し黄金期を迎える。
しかし逆に同じ出発点に立ち先鞭をつけていた『ぴょんぴょん』は『なかよし』とは異なり実績・信頼とブランディングを手探りでゼロから積み上げねばならず、また『なかよし』とは異なり恋愛ベースに拠らずあくまで純粋なバラエティ性にこだわりすぎたため、それゆえの足踏みが災いしてメディア化にも恵まれず、結局は『なかよし』に押し切られて『ちゃお』との併合に至った。しかし2000年代以降『ぴょんぴょん』の方針と『ちゃお』のブランディングが合致した結果は余人の知る通りである。(『ちゃお』の項目を参照)
ちなみにpixivで恋愛関係のタグが人気な理由は「検索しやすい」という理由である(『七夕』の下側の記事参照)。

連載作品(pixivにイラストがある作品)

愛の戦士ヘッドロココ
どろろんぱっ! ※本作のアニメ一話に「ぴょんぴょん運送」など、ぴょんぴょんの名称が散りばめられていた。
みい子で~す!
・はずんでキャッチ
・光のパンジー
・デュエットで走ろう
・ないしょね!プリン
・パンク・ポンク
とんで!小鳥ちゃん
Sweetらぶらぶ
・あかりCHUがえり
・快盗シスターズ いただき!パンサー

関連イラスト

どろろんぱっ!
はずんでキャッチ

関連タグ

ピョンピョン:表記ゆれ
コロコロ創刊伝説:第27話で3代目編集長就任のバックグラウンドとして本誌の創刊伝説を披露した。
るんるん:ぴょんぴょんと同時期に、廃刊を惜しまれていたマイナー誌。
コミックエール!:作風が類似している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ぴょんぴょん」のイラストを見る

コメント