ピクシブ百科事典

愛の戦士ヘッドロココ

あいのせんしへっどろここ

ぴょんぴょんで連載されていた「ビックリマン」のタイアップ漫画。著・藤井みどり。

概要

ぴょんぴょんで連載されていた「ビックリマン」のタイアップ漫画。
底本となるのはシール第19弾までの次界編。

天使の男性ヘッドロココと悪魔の女性ワンダーマリアの種族差を超えた恋愛を描いた作品。序盤は愛然かぐやもヒロインに近い位置付け(最終的にはカウンターヒロイン要素を持つライバル的な位置付けからマリアのよき友人に変わる)だった。

原作キャラの他、本作にしか登場しないオリジナルキャラクターも多く登場(特に物語後半)し、物語が佳境に入るにしたがって原典である「ビックリマン」には存在しない要素や世界観・オリジナルストーリーが多く流入して結末も原典とは微妙に異なっており、シール第20弾以降の物語(新ビックリマン)には繋がらない。

序盤は原作のビックリマンに近い絵柄だったが、「愛の泉」編以降は、少女漫画を意識した繊細な絵柄に変わっている。

作者曰く「1話は本編のパラレルワールド」「原作シールのキャラの名前を借りたオリジナルストーリー」とのことだが、本編でマリアが1話でかぐやに助けられた時のことを回想している為、1話と本編は完全に無縁ではないらしい(本編と違うのは、おそらくキャラの性格だけ)。

1991年ポニーキャニオンよりドラマCDが出されている。
ただし、このドラマ版のキャストは「原作とは世界線が違う」という意図のもと、敢えて原作アニメ版とは違うキャストを起用している。

関連タグ

ぴょんぴょん 少女漫画 ビックリマン
恋愛漫画 異種間恋愛 嫉妬 ゆるキャラ
カップやきそば現象

pixivに投稿された作品 pixivで「愛の戦士ヘッドロココ」のイラストを見る

コメント