ピクシブ百科事典

ヘッドロココ

へっどろここ

ヘッドロココとは、「ビックリマン」アニメ・漫画シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

ビックリマン

CV:高戸靖広

物語の始めでは、聖フェニックスとして登場。
悪魔から襲撃を受け続ける天聖界のヘッドスーパーゼウスの命により、新天地「次界」を探す旅に出ることになる。次界道で聖神ナディアの聖心パシーを受け、ヘッドロココにパワーアップした。
それまでの姿とは大きく異なり、不死鳥をモチーフとした戦闘向きの衣装を纏う。

昇格キャラ一覧

聖フェニックス(昇格前)
ヘッドロココ
アンドロココ
ラファエロココ
ファジーMR

ロココ様モテモテ伝説

その前身である聖フェニックスの時点では特にそうでもなかったのだか、聖神ナディアの聖心パシーを受けてパワーアップすると男児向けコンテンツの主人公キャラとしては極めて異例だがやたらめったらモテまくるようになった。
それこそ、往年の世界的人気バンドの如く「あっちを向けば『ワ〜!!』、こっちを向けば『キャ〜!!』」状態の描写が多くのメディア展開にて描写されるようになった。
一番抑え気味のTVアニメ版でも聖ウォーマンの3人娘がロココ様に会いたいが故に「ヤマト神帝への勲章授与」と言う「割とどうでも良い任務」にかこつけて神帝隊に再合流するエピソードが放送され、勿論直属の部下達からの信望の厚さもパワーアップ前から一貫して描写されていた。
更に、スピンオフ作品である愛の戦士ヘッドロココでは、パイロット版にてデビリン族増長型の三人にロココ暗殺任務を放棄せしめたのを皮切りに、本編でもゲスト・レギュラー問わず惚れさせるなど「愛の戦士」のタイトルに恥じないモテモテ振りを見せ付けている。

関連タグ

ビックリマン 祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン 愛の戦士ヘッドロココ

関連イラスト

突発本表紙のロココ
ロココ様

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘッドロココ」のイラストを見る

コメント