詳細

ピクシブ百科事典

ビックリマンチョコ

びっくりまんちょこ

ビックリマンチョコとは、ロッテのオマケ付チョコレート菓子シリーズ『ビックリマン』の本体である。こっちが本体、いいね?
目次[非表示]

概要

クランチナッツやライスパフなどを混ぜたチョコレートウエハースで挟んだお菓子。ウエハースのカスが物凄くボロボロ落ちるので、パッケージの中で割るなどして少しずつ食べないと手元が粉だらけになってしまうのが難。
ピーナッツクランチのイメージが強いが、実は初代ビックリマンチョコはアーモンドクランチ入りだった。また最近はクッキークランチになっている。

勘違いされやすいが、一応商品名は「ビックリマン」でありビックリマンチョコはチョコレート部分を指す。とは言えコラボだと「○○マンチョコ」(北斗のマンチョコや鬼滅の刃マンチョコなど)になっているし、ぶっちゃけ公式でも名前は混在しているが……。

シールのオマケじゃありません

ビックリマンシールが「天使VS悪魔」シリーズになって以降のブーム過熱期は、多くのユーザーがシールにばかり注目したことでビックリマンチョコは「じゃない奴」扱いされることもしばしばあった。
持て余されるくらいならまだしも、その手の大先輩(悪い意味で)『仮面ライダースナック』のようにゴミのように捨てられてしまう事さえあったくらいである

しかしあくまでビックリマンの本体はビックリマンチョコであり、サイズの割には軽いお菓子でもあるのでどうせ買うなら完食するべきである。

関連

食玩 ビックリマン
ロッチ - さすがのコスモスも、ビックリマンチョコ自体のパチモノは出していない。

関連記事

親記事

LOTTE ろって

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ビックリマンチョコ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました