ピクシブ百科事典

がんばれ!キッカーズ

がんばれきっかーず

『がんばれ!キッカーズ』は、ながいのりあきによる漫画作品。また、それを原作としたテレビアニメ作品。
目次[非表示]

概要

1984年から1989年まで『月刊コロコロコミック』誌で連載されていた、ながいのりあきによる漫画。
「弱小サッカー部」をメインに据え、そこからチーム全体が成長していく姿を描いた少年サッカー漫画
キャラクター造型および配置、舞台設定などキャプテン翼の著しい影響が伺えるが、同作に比べ掲載誌の年齢層に合わせたストーリー構成となっており、1986年には第32回小学館漫画賞受賞し、同年テレビアニメ化されるなど好評を博した。

単行本はてんとう虫コミックスで全20巻刊行。2001年「ワンツーマガジン社」より、てんとう虫コミックスにて未収録だった話を含む完全版として全6巻が刊行された(未収録話が入っているのは6巻だけである。原作にはない作者が描いたイラストとメッセージが載っている。原作は全日本少年サッカー大会地区予選で優勝を果たし、よみうりランド行きを決定して終わるが、愛蔵版では哲也が転校する事になって終わる)。

日韓ワールドカップ開催記念として愛蔵版として再発刊され、ドイツワールドカップの時には開催記念として「株式会社G.B」より、南陽戦が完全収録された「熱闘編」と西山戦が完全収録された「涙の友情編」が「G.B.ベストコミックス」として出版された。
同書には書き下ろしの中学生編が収録されており、内容は、中学生になった本郷、翔、水島、上杉らが北原中でチームを結成して全国に挑むというもの。
「熱闘編」での書き下ろしが地区予選決勝、「涙の友情編」での書き下ろしが全国大会決勝戦で、決勝戦の相手は水島(弟)率いる宮城県代表チーム。

あらすじ

名門清水ヶ丘FCの補欠だった大地翔が北原小学校へ転校し、北原キッカーズに加入する。
しかしキッカーズの所属する地域には全国大会ベスト4の南陽SC、西山SSSといった強豪がひしめき、それらとの対戦の際には常に大差で破れていた。
キャプテンの本郷をはじめ部員達も、その境遇に甘んじていたが、翔のサッカーに対する真摯な態度に影響を受け、失った情熱を取り戻していく。
そして南陽SCの上杉、西山SSSの水島兄弟といったライバルとの対決を通じて、共に成長をしていく。

登場キャラクター

北原キッカーズ

南陽SC

西山SSS

帝和FC

その他

アニメオリジナル

アニメ

1986年10月15日から1987年3月25日まで日本テレビ系ほかで放送された。
全23話(実際の制作は全26話)。
放送時間は水曜19:30 - 20:00だが、この枠でアニメが放送されるのは、(一部アニメの『おてんば宇宙人』を除いて)1971年9月~1972年12月放送の『新・オバケのQ太郎』以来13年9ヶ月振り。

典型的なスポーツマンガである原作に対し、アニメでは原作にはない女子キャラクターが増やされ、翔や本郷以外のメンバーにそれぞれスポットを当てた話も作られるなど、全体に学園ドラマ的色彩が強い。

打ち切りのため、本放送時には、本筋とは関係ない15話が放映されなかった。
視聴率の低迷は裏番組に『めぞん一刻』(フジテレビ系)があったことが大きく影響している。
その当時の『めぞん』のチーフディレクターは『魔法のスターマジカルエミ』の安濃高志であり、シリーズ構成は『魔法の天使クリィミーマミ』の伊藤和典であった。
当作品の総監督は『魔法のアイドルパステルユーミ』の鴫野彰、シリーズ構成は『魔法の妖精ペルシャ』の富田祐弘であり、皮肉にもぴえろ魔法少女シリーズの中心スタッフ同士の対決になってしまったのである。

日テレ系・フジ系のクロスネット局だったテレビ長崎・鹿児島テレビ放送では、本番組が同時で『めぞん』が30分先行だったため裏番組とならず二本立てとなった。一方、この2局では『DRAGONBALL』(フジテレビ)が遅れネットとなった。
最後の対南陽FC戦で、アニメ本編と異なりキッカーズが勝つバージョンが、DVD-BOXのdisc7に収録されている。
上杉明菜の声を担当する江原由希子は現タレントのYOU

主題歌

オープニングテーマ
「君は流れ星」
作詞:売野雅勇、作曲:中崎英也、編曲:武部聡志、歌:西村知美

エンディングテーマ
「銀河の少年」
作詞:売野雅勇、作曲:中崎英也、編曲:武部聡志、歌:西村知美

各話リスト

話数サブタイトル
第1話はらァー!ほんとにこれがサッカー部?
第2話グズの太一がオンボロチームを救った!
第3話デコ、サッカーなんてやめてしまえ!
第4話あの上杉と対決だ!南陽戦キックオフ!!
第5話あきらめないぞ!絶対1点とってやる!!
第6話そんなバカな!キャプテンはエッチだ?
第7話とどけ!空に舞う友情のサッカーボール
第8話はらァー、健太君の幻のスーパーシュート
第9話大ピンチ!ボールのけれないキッカーズ
第10話えっ健太とデコ退場!ラフプレーに苦戦
第11話結婚反対!?守くんがうけたヘンな挑戦状
第12話学も明菜も優勝だ!キッカーズが応援団
第13話コンピューターサッカーをぶっとばせ!
第14話バカにするな!倍速シュートを決めろ!!
第15話哲也の特ダネ!気分はキッカーズ探偵団
第16話ゲッ!とんでもないコーチがやって来た
第17話キッカーズの大もめバレンタインデー!
第18話どうしたの?試合中に立ち去ったコーチ
第19話さあ公式戦だ!でも野球部とトラブった
第20話見つけたぞ!白鳳エイトバックの弱点
第21話ナゾのチーム出現!第2試合は大乱戦?
第22話GO!ライバル上杉との熱闘が始まった
第23話君は流れ星!燃えつきろキッカーズ
番外ひとりぼっちのエースストライカー

外部リンク

オフィシャルサイト

pixivに投稿された作品 pixivで「がんばれ!キッカーズ」のイラストを見る

コメント