ピクシブ百科事典

超人キンタマン

ちょうじんきんたまん

「超人キンタマン」とは、コロコロコミックに連載されていた立石佳太の漫画。
目次[非表示]

概要

 立石佳太による児童向け漫画。読切掲載を経て『月刊コロコロコミック』にて1981~1987年にかけて掲載された。全10巻。
 ウルトラマンに代わってヒーローになる為地球にやってきた超人キンタマンが、プラモデルロボットのオガンダム(後にバカラスに変更)謎の中年「お面ライダーマン」らと共にお馬鹿な騒動を繰り広げるギャグ漫画。

児童向け漫画らしくトイレネタが多いが、最大の特徴はウルトラマン仮面ライダー機動戦士ガンダムをはじめ様々な映画・特撮・アニメ等を題材にしたパロディキャラクターが次々に登場する事であり、後述のとおり本家からクレームがついて消されたキャラも存在する。

登場人物

 このマンガの主人公。乙女座]星雲タマタマ星出身。

 キンタマンのライバルを自称する謎の中年。必殺技は高血圧発作
 当初は「オガンダム」という名前のガンダムのパロディキャラだったが、サンライズから本気で苦情が来てしまい、洗濯機でバラバラになって「バカラス」なる別のロボットに生まれ変わった。プラモデルのくせに重量が2tもある。
 このマンガで最強の生物もといヒロイン(笑)。
 途中から出てきた炊飯器に手足を付けたような外見のロボット。しょぼい超能力が使える。
地球にやって来たキンタマンが最初に出会った少年。
キンタマンの父親。
キンタマンの弟。兄よりはるかに強い。
舞次郎を倒す為に宇宙から来た拳法家。
自称・忍者だがろくな忍術が使えない。

余談

キン消しが大流行のさなか、キンゴムとしてひっそり発売されてひっそりと消えた。
同時期にフーセンプラモと言う食玩も発売されたがやはりひっそりと消えた。

関連項目

公式が病気 パロディ コンパチヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「超人キンタマン」のイラストを見る

コメント