ピクシブ百科事典

山形放送

やまがたほうそう

山形放送とは、山形県をエリアとする、ラジオ・テレビ兼業の放送局。
目次[非表示]

概要

地元紙・山形新聞グループの一員。略称はYBC(Yamagata Broadcasting Co, Ltd)。
日本のテレビ局で唯一、社説を放送している(毎週月曜から木曜の夕方4時30分頃に放送)。
1953年10月にラジオ局として開局、1960年3月にテレビ放送をスタートさせた。

テレビ放送開始にあたってのエピソード

テレビ放送開始時、庄内地方でもテレビ放送を始めるにあたり山形親局(西蔵王)から鶴岡高館山への番組伝送が問題となった。というのも山形親局のある村山地方から日本海側の庄内地方の間には標高2000mクラスの出羽山地が横たわり、直接画像伝送を行うことなど不可能である。この場合は電電公社の構築したマイクロウェーブ回線を常時借りるか、自前のマイクロウェーブ回線を構築するのが主流だったが、多額の費用がかかるためにYBCは西蔵王と高館山を両方見通せる新庄市にある標高1000mの杢蔵山(もくぞうさん)に中継所を開局させ、西蔵王から発射された電波を新庄で一旦受信。杢蔵山から発射された電波を高館山で受ける体制を構築した。これが全国の放送局の注目を浴び、各地の放送局でも実践されるようになった。

この新庄杢蔵山中継所の建設に際し服部天皇の異名もあった当時の山形放送社長(かつ親会社・山形新聞のボス)・服部敬雄自衛隊の出動を要請。多賀城駐屯地の施設部隊が登山道すらない杢蔵山山頂までの工事用道路を突貫工事で開削し、資材の搬入には西部方面隊に配属されていた当時日本最大の大型ヘリコプターを用いた。

なお杢蔵山経由の電波中継はその後開局した山形テレビテレビユー山形さくらんぼテレビだけでなく、防災行政無線などの公共無線にも用いられている。

ネット局問題

元々日本テレビ系列としてテレビ放送をスタートさせたのだが、1980年にいったんはテレビ朝日系列にネットチェンジした。ただし、日本テレビとは番販購入などで割と良好な関係を保ってはいた。なお、山形放送にテレビ朝日系列の座を(ひとまずは)譲った山形テレビだが、実はこの頃は山形新聞グループの一員であり、いわば山形放送の「弟分」とも言えた。

ところが1993年、山形テレビの経営が傾いた際、テレビ朝日が山形テレビを金銭面などで支援しようとし、山形テレビ側もそれに乗ってしまった。本来なら山形放送側がテレビ朝日に対し「おい待てや系列局である俺がいながら系列局でも何でもない奴に銭出すのかお前。ざけんじゃねーよゴルァ」と抗議するのが筋なのだが、この当時のテレビ朝日と日本テレビの番組の差を天秤にかけた結果、見て見ぬふりを決め込んでしまう。その結果、山形テレビはフジテレビから系列局追放処分を受け、見て見ぬふりをしたこの山形放送も、フジテレビから番販購入禁止を通告されてしまった。もっとも、当時の日本テレビの好調ぶりを思えば、あまり痛くもかゆくもなかったようではあったが。ただフジテレビの番組の多くが見られなくなった(ごく一部はテレビユー山形が引き継ぎはしたが)ので、山形県民にしては大迷惑であった。余談だがフジテレビ系列局は後にさくらんぼテレビが開局している。

余談

西部警察」の地方ロケシリーズで、かみのやま温泉および上山競馬場が舞台となったPART3第24話で、ここのテレビ中継車が登場した。競馬場に潜む政治家誘拐グループを探すために、競馬中継用と偽って派遣された、という設定だった。

コメント