ピクシブ百科事典

テレビユー山形

てれびゆーやまがた

山形県を放送対象地域とするテレビ単独局

山形県を放送対象地域とするJNN加盟局(TBS系列)略称TUY
筆頭株主TBSホールディングス、その他地元紙の山形新聞日本経済新聞読売新聞なども出資している。
ちなみに山形新聞はTUYの開局に反対の立場だったが、当時のJNNの新局開局ルール(地元紙の資本参加を必要とする)に基づき、渋々資本参加している

放送局概略

ニュース系列JNN
番組供給系列TBSネットワーク
略称・愛称TUY
コールサインJOWI-DTV
コールネームTUYデジタルテレビジョン
リモコンキーID6
親局山形20ch(西蔵王)

歴史および番組編成

1989年の開局時は山形放送から多くのTBS系番組が移行し、一部が山形テレビより移行。本来の系列局である山形放送での放送からなぜか外れたうえに山形テレビの編成からも外れたテレビ朝日の番組も一部を番組販売扱いでネットしていた。

1993年に山形テレビがテレビ朝日系列にも参加を表明したことにフジテレビが大激怒、結果フジテレビ系列から追放されテレビ朝日系列への完全ネットチェンジを余儀なくされた際、山形テレビにテレビ朝日系の番組が移行して姿を消す。代わってほんの一部のフジテレビ系番組が番組販売扱いでネット。ただし、山形放送も山形テレビのネットチェンジ教唆をフジテレビに疑われ、番販購入を拒否されたため、フジの番組を放送出来たのはここだけとなった。

1997年4月にフジテレビ系列局として新たにさくらんぼテレビが開局し、そちらにフジテレビの番組が移行。現在の系列外ネットはテレビ東京系列と一部の独立局のみ。なお系列外ネット番組の中には製作局では関西電力単独提供の番組がある。

コメント