ピクシブ百科事典

通販番組

つうはんばんぐみ

通販の紹介をする番組。

概要

読んで字のごとくだが、通信販売のテレビ版。主にUHF局で放送されている事が多いのだが、稀に民放やBSでも放送されている。

民放等の場合は、大抵がジャパネットたかたショップジャパンの二択が多い。自前で通販番組を持っている事もあり、TBSのカイモノラボ、テレビ東京のものスタ、フジテレビのDJモノフェスタ、TOKYOMXの「いいものがたり」及び「目からウロコプラス」のような事例も。

独立局(アナログ時代の独立UHF局)の場合は番組枠の穴埋めまたは貴重な視聴率無関係の収益源と言う役割を持っている事が多く、高校野球の予選が雨天で中止になったりした時のピンチヒッターとして放送される事がある。TOKYOMXの場合は深夜アニメが終了後、尺が余った流れで通販番組を入れると言う特殊ケースも。

1日の放送時間に対してあまりに長時間流し続けている独立局や地方零細局が問題になり、監督官庁から目をつけられるケースもあるが、一方巧妙な手法でそれを回避している会社もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「通販番組」のイラストを見る

コメント