ピクシブ百科事典

宇宙空母ブルーノア

うちゅうくうぼぶるーのあ

「宇宙空母ブルーノア」とは、西崎義展が手掛けたテレビアニメ。
目次[非表示]

概要

宇宙戦艦ヤマト」シリーズブームのさなかに作られたSFアニメ。タイトルに「宇宙」という文字が入っているのに地球、それも海が舞台になっているのだが、これは元々西崎義展がどうしても海洋ものを作りたかったため。さらにタイトルとの齟齬が発生しているのは、「海洋ものだけでは上層部が企画を通さないだろう」という声がスタッフから出たため。実際物語の終盤では宇宙に進出してはいる。

製作はアカデミー企画だが、実際には東映動画のスタッフがかなり関わっていた。

1979年10月から1980年3月にかけて、よみうりテレビホスト・日本テレビ系列(クロスネット6局を含む)23局のほか、TBS系列7局、新潟総合テレビで放送された。

基本的には土曜19時-19時30分に放送されたが、日テレ系列・テレビ朝日系列クロスネットの福島中央テレビは月曜18時―18時30分に放送された。

声の出演は古谷徹川島千代子柴田秀勝伊武雅之古川登志夫井上真樹夫水木一郎堀秀行(堀秀光名義)他。堀秀行は本作が声優デビュー作。

これまで主題歌を歌う側だった水木一郎があえて「出演」する側に回った作品である。ちなみに主題歌を手掛けたのは当時人気アイドルだった川崎麻世だった。
第1話は2時間スペシャルで放送したが、同時ネットで放送されない局や再放送のために30分枠4本に再編集したものが製作された。ゆえに、全24話と全27話の2パターンが存在する。また、DVDボックスには2時間スペシャル版・30分4本編集版いずれも収録されている。
全39話(または全42話)の予定だったが全24話(または全27話)に短縮された。

余談

ブルーノアは企画当初、玩具スポンサーだった野村トーイ(現在は消滅)から「5機のメカが合体する宇宙空母」案を提案したが、西崎義展PDからガンダムの様なリアルな作品が出ている以上、リアリティーに欠ける」との提言があり、宇宙空母・潜水艦・バトルヘリの3機のメカが合体する宇宙空母となった。西崎PDがアニメに対する鋭い感覚を持ち合わせていた頃のエピソードで、本人もヤマト以外の作品を模索し、「メーテルリンクの青い鳥チルチルミチルの冒険旅行」と共にポストヤマトを目指していたが…。

関連タグ

ブルーノア
宇宙戦艦ヤマト復活篇
戦略空母ブルーミオ

外部リンク

*本記事作成に際しこちらを参考にさせていただきました。

関連記事

親記事

東北新社 とうほくしんしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙空母ブルーノア」のイラストを見る

コメント