ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

軽量化・簡易な構造であり、だけでなくゲリラ民兵などに幅広く普及している。
基本的にマガジンなどを収納する機能しかないため、防弾機能は皆無であり、装備の整った部隊ではボディーアーマー等とあわせて着用する例が多い。
(サバイバルゲームではこれ単体を装備してゲームに参加する人もいる。)
重ね着は状況に応じてセットアップを変更せずに装備方法を変える事も容易となる利点がある。
また、プレートキャリアに装着して使用することを前提として設計された製品も登場しており、必要とあればアーマーのみ残してリグ部分を投棄したり、伏せた際に邪魔にならないように外すと言った使い方も出来る。
一部の製品ではそのままプレートを挿入することで前面のみではあるがプレートキャリアとして使用できるものがあり、中にはパネルを追加することで完全にプレートキャリア化することが出来るものもある。

萌え装備として

主に「ミリタリー×美少女」な作品において、ミリタリー感を増しつつもおっぱいを強調できる装備として重宝されている。実際、本タグの9割近くが女性キャラである。

緑メイドさん_ブラックマルチ装備
通学路

リトルアーモリー』あたりでは(公言こそされていないが)チェストリグは巨乳用装備、タクティカルベスト貧乳用装備なんてネタも…。

関連タグ

現代個人装具

関連記事

親記事

現代個人装具 げんだいこじんそうぐ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「チェストリグ」のイラストを見る

コメント