ピクシブ百科事典

リトルアーモリー

りとるあーもりー

リトルアーモリーとは、株式会社トミーテックが展開する1/12スケールミリタリーモデルキットであり、武器娘が戦う小説やコミックである。
目次[非表示]

概要

銃火器を中心に展開している1/12スケールのプラキットのことである。フィギュアやドールに持たせたり、銃のミニチュアコレクションとしても楽しめる。

組み立てると殆どの銃火器は手のひらサイズに!

また最近では、戦う女子高生の姿を描いた小説やコミックもある。

リトルアーモリーの世界観

20世紀末。ユーラシア中央部を始めとして世界各地に現れた「ネスト」より、未知の敵「XX=イクシス」が出現。人類は新たなる脅威に直面した。
緒戦の電撃的奇襲と物量、未知の能力により、一時は危機的な状況に立たされた人類だったが、各国軍の奮戦によって辛うじて防衛線を確立。封じ込めに成功した。
しかし、それは戦争に対する意識の変容を一般大衆にもたらした。各国に現れた無数の小規模「ネスト」による同時多発的・持続的な襲撃により、人々は未知の敵との恒常的な戦闘を強いられることになり、「戦争」に対する当事者性を強く認識せざるを得なくなったのだ。「戦争は日常のすぐそばに存在する」と。

そして現在。この国には、民間防衛の一助として設立された「指定防衛高等学校」に通う生徒たちがいた。「日常と隣り合わせの戦争」が当たり前の若い世代だ。彼らは学校生活を送りつつ、有事には防衛戦闘の最前線へ向かう立場だったが、屈託なく状況を受け入れ、青春を送っていた。……しかし、そんな青春すら許されない深刻な脅威が迫っていた。

彼らは生きる、ささやかで危うい「この日常」を。彼らは銃を取る、まだ知らぬ「本当の日常」を取り戻すために。
以上公式引用

関連イラスト

関連タグ

県立ロアナプラ高校

シューティングガール:過去にコラボがされていたDMM.comのブラウザゲーム。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「リトルアーモリー」のイラストを見る

コメント