ピクシブ百科事典

民兵

みんぺい

正規軍とは異なる民間人による武装組織。

概要

その国家政府が組織した軍隊「国軍」とは異なり、一般市民である民間人が戦闘員としての訓練と実戦可能な装備による武装組織。

 彼らは普段の平時は他の職業に就いているが、有事が起きた時は召集されてその地域の防衛に当たる。その定義や形態、装備は多種多様で、国際条約では一定の条件を満たせば、戦争における交戦は認められる。。

 一般的な「民兵」や「市民軍」と呼ばれる場合はその地域の行政機関や自治体が組織したもので、正規軍の補助として政府公認の非正規軍武装組織となる。

「私兵」や「軍閥」といった場合は、地域有力者や政党企業などが組織したもので、政府から独立状態の武装組織となる。「義勇兵」と呼ばれる類は政府軍に代わって侵略軍に抵抗するために緊急で市民が自発的に組織した武装組織となる。

しかし、必ずしも政府の統制を受けないで行動することもあり、残虐な虐殺行為や略奪・強姦・密売などの戦争犯罪に関わることがしばしばである。民兵同士で武力抗争を起こしたり、政府軍と内戦に陥る例も多い。

日本では馴染み無いものと思われるが、三島由紀夫は「楯の会」を組織しており、幕末には高杉晋作が庶民による近代的な戦闘部隊「奇兵隊」を組織している。

国によっては予備役(日本は予備自衛官)も、正規軍ではなく民兵に分類されることもある。

関連タグ

軍事 ミリタリー 兵士 軍隊 戦争 PMC ゲリラ 傭兵 少年兵
ミニットマン redeyes MGS4 バルドラヨルムンガンド

pixivに投稿された作品 pixivで「民兵」のイラストを見る

コメント