ピクシブ百科事典

ロボット・コンチェルト

ろぼっとこんちぇると

ロボット・コンチェルトとはバンダイから2019年5月より販売されているオリジナルロボットカプセルトイ。
目次[非表示]

概要

バンダイのベンダー事業部から発売されているガシャポン、オリジナルロボットカプセルトイ。1回500円。

サイズは手のひらに収まる7cm前後程度、組み立て式で手足に加え首や腰も可動。専用台座も小さいながら付属。材質は装甲がPVC、間接と武器がABSと軟質と硬質の混成。
また全体に3mmジョイントを採用しているので同商品はもちろん3mmジョイントのある玩具ならほぼ組み合わせられるようになっている(サイズ的に限度はあるが)。

名称は「ROBOT・CONCERTO」「ロボット・コンチェルト」「ロボットコンチェルト」と表記揺れが多いがこれは公式ブログからして表記が揺れているのであまり気にしてはいけない。
Twitterにも「#ロボット・コンチェルト」と「#ロボットコンチェルト」二種類ハッシュタグがある。

世界観

『企業VS企業』
戦争により一度世界が6割以上も滅び、「機関」によって管理・再構築された世界。
各企業が開発している『デュエロイド』で『グラップルデュエル』を開催。一般には「戦闘エンターテイメント」として楽しまれている。

デュエルの目的はより実戦的なデータを得るのと相手の技術を盗むため。
しかし「倒した相手の武装を奪い取る」という新ルールによってデュエルはより過激で苛烈になっていく…

商品展開

2019年1月から企画開始し同年5月23日に第1弾が発売。後にボックス版も販売された。
商品展開は売上次第というなかなかシビアなもの。

設置店舗が限られるがミニクレ限定の商品も存在。内容は第1弾のリカラーver.、黒と金や緑が主な色となっている。

第1弾は好評だったようで第2弾が2020年に発売決定。
1.5弾も2019年10月に発売する。ミニクレと同じく1弾のリカラーver.、こちらは青と水色や赤になっている。

関連項目

バンダイ ガシャポン

デスクトップアーミーメガハウスより発売されているほぼ同サイズのアクションフィギュア。

モビルスーツアンサンブル:バンダイガシャポンの大先輩。3mmジョイントも付いており互いに武装の組み換えが出来る。
アクアシューターズ!:同じバンダイガシャポンの商品、ブログでも同時に紹介されたり手足を付け替えられたりほぼ姉妹品のように扱われている。

外部リンク

公式サイト

ガシャポン公式ブログ

関連記事

親記事

バンダイ ばんだい

兄弟記事

コメント