ピクシブ百科事典

ガンダムアクエリアス

がんだむあくえりあす

ガンダムアクエリアスとは、GジェネオリジナルのMS。OZ系列のMSという設定であり、型式番号はOZ-14MSである。
目次[非表示]

MS諸元

型式番号OZ-14MS
頭頂高17.6m
重量9.4t
装甲材質ガンダニュウム合金
武装ドーバーガン 105mmマシンガン ヒートロッド×2 シールド

詳細

ガンダムエピオンの支援を目的に開発されたMS。
モビルドールが氾濫する無機質かつ無慈悲な戦争に異議を唱えるべく、その抑止力としてOZトレーズ派が開発したとされる機体。
半径100km内に存在するモビルドールの行動を妨害する対MD用電子兵器「アンチMDウィルス」を搭載している。これにより戦場に居るMDを機能不全に陥れ、その間に有人の指揮官機をエピオンで撃墜するという流れを想定されている。
しかし、このアンチMDウィルスの稼働にジェネレーター出力の大半を使うためにビーム兵装を使用できないという欠点も存在している。そのため、機体本体に装備された武装はヒートロッドのみで、状況に応じてマシンガンやドーバーガンを装備する。これらの手持ち武装はリーオーと共通であり、この点からも本機の出力の低さがうかがえる。
なお、この機体は前述のとおりトレーズ・クシュリナーダがOZ総帥の地位を解任されたのち、トレーズ派によって製造されたとされているものの、実際の稼働データは存在しておらず、開発者ごとデルマイユ派により闇に葬られたとする説が有力となっている。

尚、後の時代のマーズセンチュリーに火星に現れたMSトールギスヘブンには無人機を停止されると言うアンチMDウィルスに似た「ナノ・ディフェンサー」を搭載している。

ゲームでは

ガンダムW関連の機体の為、宇宙世紀限定のスピリッツとジェネシスでは登場しない。
初出はGジェネレーションF。この時はWガンダム系を開発していくと入手可能。エピオンからの開発もしくはウイングガンダムを開発していってもOK(後者の方が簡単でオススメ)。
性能としてはW系の機体の中ではスペックは高水準で、特に防御力が高く飛行も出来る。
ただし、武装は通常兵器のヒートロッドとMAP兵器のアンチMDウイルスのみ。
前述のとおりMDを無力化するアンチMDウィルスがMAP兵器として搭載されていてこれを使うと範囲内にいるMDたちを全て行動不能にする(正確には1ターンの間だけ強制的に待機扱いにする)。しかし、プラネイトディフェンサーなどの防御アビリティはしっかり発動し、回避や防御選択も行ってくる。
あくまでMD側のターンで移動と命令のコマンドだけが封じられる程度である。
「動きを止められるだけでも別にいいよ」というのなら問題ないのだが、もうひとつだけ厄介な問題を抱えている。それは・・・
実はWステージに登場するMD達にはアンチMDウイルスが一切通用しない。
理由は、実はWステージに限らずシチュエーションモードに登場するMD(Gガンのカッシング、XのGビット類も)は、「『モビルドール』という名前のパイロットが乗っている」という事になっており、本作における無人操縦機とは異なる扱いを受けているからである。
つまり、こいつらはMDの皮を被ったMS(有人機)なのである。

こいつらの一番わかりやすい判別方法は、MAP上のアイコンの左下に付く白字の『MD』の表記の有無である(OPパーツ「MDシステム」を装備させたユニットにも付く)。
これが有るユニットはウイルスが効くユニットで、逆にこの表記が無いユニットはウイルスが効かないユニットなのである。
そして、本編ステージに登場する敵のMDはどれもアイコンにこの表記が存在しない。

故に対MD戦という場面で肝心のウイルスが何の役にも立たないという「お前何の為に登場したの?」と言いたくなる様な、大変役立たずな機体になってしまっている。
いっそ純格闘機として戦闘重視に使おうにも、自身は防御が高いため多少の攻撃には耐えられるのだが、敵として想定されているMDは殆どがアクエリアスの射程外から攻撃できる奴ばかり。兄弟機のエピオンに比べると優っている点は飛行出来る事と、初期値の防御力が僅かに優ってる程度で、あちらはより高威力の格闘兵器と変形が使い分けられ、ゼロシステムで格闘値上昇の恩恵が受けられる為、どちらが優れているかは一概に言い難い。
故に殆ど使い道のない悲しい扱いだった。

GジェネNEOではエピオンから直接開発する以外に生産する手はない。
NEOからリーオーのマシンガンとドーバーガンを使えるようになったが、ヒートロッドが中距離のみとなりSEEDまでは近距離では何も出来ないというFとは真逆な機体になってしまった。
また、Fでは使用できたシールド防御と地上での飛行も何故か削除されてしまっている。
ただし、本作からはステージに登場するMD達にはアンチMDがちゃんと通用する様に改善が施された。無論、使用後はこちらの命中率が100%になるので問答無用にボコれる。
NEOの終盤のステージではMDが敵として大量に出てくるので是非とも活用したいところだが、前述のとおり飛行能力が失われている為、移動が阻害されやすい地上での運用は注意。
ウイルスだけでなく、本作では近距離に穴があるものの戦闘能力は以外に高い。本格的に活用するのであれば、ウイルスはオマケと割り切って中距離武装のヒートロッドを活かしてビルゴキラーとして頑張ってもらうのも有りかもしれない。
消費ブロックがたったの1のマシンガンもビルゴ以外なら役に立つ。

ウォーズ以降はシステムの変更によりヒートロッドが近距離武装となりNEO・SEEDで欠点だった近距離での反撃も可能になった。もちろんマシンガン・ドーバーガン・MDウイルスも健在。さらにシールド防御も復活し、アクエリアスがようやく報われた瞬間である。

なお、オーバーワールドではこの機体にネリィ・オルソン、ガンダムエピオン(EW版)にフローレンス・キリシマを乗せて連携攻撃を行うと、ちょっとした掛け合いが見られる。

クロスレイズではフェニックスシリーズを除くと唯一のGジェネオリジナルMSとなる
今作は武装のマシンガンが宇宙非対応でヒートロッドも1の射程から使えないので宇宙では射程に穴があり扱い上ACガンダムであるのにアビリティにガンダニュウム合金が無い(ただしステータスで他のガンダムのガンダニュウム合金アビリティによる守備力+60をされたステータスに合わされて守備力が高い)
今作の最大の特徴は今まで使い勝手の悪かったアンチMDウィルスがMAP兵器から廃止されアビリティとして搭載された点である、効果は10マス内のMDタイプユニットを攻撃不可能にする前作のGジェネジェネシスにおけるサイコシャードを無人機にのみ適応したような感じである。(注意点は攻撃不可能なだけで特殊防御や回避等は普通にできるので気を付けよう)
先に書いたように「無人機」に影響を与えるために別世界の鉄血のMAにも影響を与えるために今作においては無人機が多いマップにおいてはぜひ1体は出撃させたい存在となった。

関連項目

Gジェネレーション 新機動戦記ガンダムW
ガンダムエピオン

関連記事

親記事

GジェネレーションオリジナルMS一覧 じーじぇねれーしょんおりじなるもびるすーついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムアクエリアス」のイラストを見る

コメント