ピクシブ百科事典

お家騒動

おいえそうどう

お家騒動とは、主に大名家の内紛をさした言葉である。
目次[非表示]

概要

大名家で、家督争いや家臣間の派閥抗争(これにも家督争いと政治抗争のちがいがある)、政治構想のちがいによる主君と家臣の対立などが原因で起こる争い。
ひどい場合だと武力衝突などに発展することもあり、南北朝時代観応の擾乱戦国時代のはじまりともいわれる応仁の乱のように大乱になったこともある。
江戸幕府初期には、幕府が介入に入ったことでが「改易(お取り潰し)」になったり、当事者が「切腹」などの処分を受けることもあった。
多くの浪人が参加して起きた「島原の乱」(寛永14年(1637年))、「慶安の変」(慶安4年(1651年))以後、幕府はむやみに藩を取り潰すことはなくなったが、それでも「お家騒動」を起こした当事者はよくて「蟄居」、悪くすれば「他家お預け」「切腹」の処分を受けることとなった。
著名なものに

があり、このうちの加賀、伊達、黒田の三つが江戸三大お家騒動と呼ばれている。
鍋島騒動などは歌舞伎講談の題材ともなっている。

現代の転じた使い方

企業内での経営権や経営方針などを巡る争いをこう呼ぶことが多い。
主にファミリー企業などでの騒動がよく話題になるが、同族経営でない企業内部の争いもこう呼ばれることがある。

主な現代のお家騒動

経営者兄弟による対立。

創業者一家の対立で、次男が父と兄を解任。
エニックスの漫画雑誌編集者達が反旗を翻しマッグガーデンとして独立。更に同時期に一迅社も独立。
  • 清武の乱
野球チーム読売ジャイアンツ球団代表だった清武英利渡辺恒雄に喧嘩を売り解任される。
株式会社プレナスとフランチャイザーのほっかほっか亭総本部との間で商標権をめぐり対立。結果ほっともっとが独立。
最終的に維新の党に合流される。
会長の父と社長の娘の経営権をめぐっての対立。最終的にヤマダ電機に買収された。
父親の遺言書の真贋を巡り長男と三男が訴訟合戦、職人や大口顧客・納入業者がこぞって三男側につき、一旦は勝利したかに見えた長男は会社を追われた。
跡取りの長男が母親から社長を解任される。
創業者である父親が息子を解任。
創業者一族と社長の対立。
分家独立を巡る騒動を二度も(1961年1975年)起こした。
2015年にプロダクション消滅など社員やゲームクリエイター、ファンを巻き込む数々の騒動を引き起こした。
副社長と所属チーフマネージャーが経営方針をめぐり対立。これが原因で国民的ジャニーズグループであるSMAP2016年に解散した。
大森望氏の入会否決をきっかけに組織体制への批判が相次ぎ、菅浩江氏をはじめ組織の在り方を問題視する多くの会員が一斉に脱退した。
アニメ第一作監督解任騒動であるたつきショックに端を発する、主にけものフレンズ2をめぐる混乱。
過去の放漫経営や海外版権問題、女性社員へのセクハラ、経営権を巡っての一族間の争い、作品の打ち切りをきっかけとした創業者孫兄弟である社長と大株主の関係悪化に端を発する相次ぐ経営者交代による混乱が発生。最終的には子会社化により創業家からの経営権は剥奪され、創業時からの役員と創業者一家は会社を追われた。
創始者の死に伴う後継者争いと分裂。
会長と次女の婿が対立。
所属者である梶浦由記の退社と独立。これが原因で梶浦プロデュースのグループであるKalafinaが解散した。
一度にまとめて何人も真打にする協会に対し、1978年、6代目円生が異を唱え、落語三遊協会の分裂に至る(ただし、この紛争の当事者の一人である三遊亭円丈によれば、5代目円楽に何事かを吹き込まれ、丸め込まれた末の分裂劇だったのではないかと著書「御乱心」にて述べている)。その後に円生の死を経て、円丈含む主なメンバーは落語協会預かりで復帰するが、円楽一門(6代目円楽、当時は楽太郎も所属)はまた別の組織として活動を続ける。
会長カルロス・ゴーン逮捕に伴う解任騒動。
  • サッカー日本代表
ヴァヒド・ハリルホジッチ監督と日本サッカー協会の田嶋幸三会長及び西野朗強化委員長ら協会幹部との対立、及び同監督解任騒動。
  • オフィス北野
創設者であるビートたけしの会社放棄と独立騒動。
  • セブン&アイホールディングス
ホールディングス会長がセブンイレブン社長の経営手腕に疑問を持ち、解任を企てるも失敗。さらに後継者に次男を据えようとしているという憶測が流れたことによる混乱。
  • 幸子プロモーション
歌手の小林幸子の所属事務所における社長と専務の解任騒動。これがきっかけで小林氏は当時のレコード会社から契約解除され、4年間紅白歌合戦に出場できなかった。
創業者と社長が対立。社長の退任をきっかけに、財務や企画などの執行役が一斉退任し、社内で決裁者不在の混乱が発生。最終的には社員の7割が創業者に反旗を翻した。

関連タグ

クーデター 仲間割れ 内ゲバ

関連記事

親記事

大名 だいみょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「お家騒動」のイラストを見る

コメント