ピクシブ百科事典

ANNネットワーク拡大運動

えーえぬえぬねっとわーくかくだいうんどう

ANNネットワーク拡大運動とは、1987年から1996年に掛けてテレビ朝日が行ったネット局増強運動である。
目次[非表示]

イラストは旧社マークが見当たら無かったので、ゴーちゃんに代理出演を願った。

概要

ANNネットワーク拡大運動とは、テレビ朝日1987年から1996年に掛けて展開したネット局増強運動である。「10年で10局作ろう」をスローガンに増強し、当初はマストバイ局(単独系列局)が12局だった為全22局の予定だったが、最終的には新設11・編入1の合計12局が増え、全24局となった。

拡大運動の始まり

1987年当時のテレビ朝日ニュースステーションミュージックステーションドラえもん暴れん坊将軍、そして夜10時のおっぱいタイムで視聴率を稼ぎまくっていた土曜ワイド劇場の看板番組を有するも、テレビ朝日系マストバイ局は全12局しかなく、残りは他局とのクロスネット局であった。その為、他系列局と比較して非常に脆弱であり、イベントや事件事故の報道の際には非常に不利だった。そこで「10年で10局作ろう」を合言葉にネット局増強を決定。折りしも「全国4局化構想」と相乗り、1989年10月に開局した熊本朝日放送を皮切りに、飛躍的にネット局を増強していった。
ここでは加盟順に新設局と編入局を解説する。

主な加盟局

新設局

熊本朝日放送1989.10.1開局・記念すべき第1局で、熊本の4局化を達成する
長崎文化放送1990.4.1開局・日本テレビ系と進出を争い、当局が先に開局。なお、日本テレビ系は翌年長崎国際テレビを開局し、長崎県の4局化を達成。
長野朝日放送1991.4.1開局・当初は1987年日本テレビ系長野第4局が開局し、テレビ信州テレビ朝日マストバイ局になる予定だったが、事情で逆の結果となった。開局当初の長野朝日放送テレビ信州と局舎を共用していたのは、その為であった。
北陸朝日放送(石川県)1991.10.1開局・長崎文化放送とは逆に日本テレビテレビ金沢に先を越される。北陸エリア初の4局化を達成。
青森朝日放送1991.10.1開局・北陸朝日放送と同日開局で青森放送とのクロスネットを解消し独立。岩手と共にフジテレビと進出を争ったが、青森放送とのクロスネット以前に青森テレビ(系列局NET(現・テレビ朝日)でニュースネットがTBS系JNN)の短期間ながらメイン局の実績があった事が決め手となり、フジテレビに勝つ。
なお、愛称の「ABA=アバ」は、ニュースステーション久米宏氏が「エービーエー」と読むつもりが間違えて呼んだ事で生まれた逸話もある。
以後、92年の秋田、93年の山形と3年連続東北進出の発端となる。
秋田朝日放送1992.10.1開局・誰もがTBS系列局が来ると思っていただけに県民を驚かせる。結果、全国で唯一日本テレビフジテレビテレビ朝日の3局体制となった。実は、秋田テレビが、短期間ながらフジテレビとテレビ朝日のクロスネット局であった事が決め手となりTBSに競り勝つ。
山口朝日放送1993.10.1開局・山口放送日本テレビとのクロスネットを解消し独立。此方もフジテレビに競り勝ち、フジテレビが出来なかった全国ネット直結を果たす。
大分朝日放送1993.10.1開局・山口朝日放送と同日開局でテレビ大分のトリプルネットを解消し独立。過密編成を緩和し地元で(ある程度は)喜ばれた。
愛媛朝日テレビ1995.4.1開局・愛媛第3局をTBSと争い敗れるも、第4局でリベンジを果たす。しかし、事情で開局が半年延期になる。なお、TBS系あいテレビはJNN最終系列局となった。岡山との共同エリアである香川を除く四国エリアで唯一の4局エリアとなる。
琉球朝日放送(沖縄県)1995.10.1開局・沖縄への進出は関係者を驚かせた。なお、日本テレビ系は沖縄開局を断念した。沖縄本島初のUHF親局であるため、開局前後にはUHFアンテナがバカ売れしたという都市伝説がある
岩手朝日テレビ1996.10.1開局・ANN最終系列局。岩手進出をフジテレビ岩手めんこいテレビに一度は敗れるも再起し、岩手県4局化を達成。次述する山形テレビを含め、東北全県制覇を達成する。

編入局

山形テレビ1993.4.1編入・唯一の編入局で、サイドビジネスの破綻で経営が悪化し、フジテレビから経営支援を断られた事でフジテレビとの関係が悪化したのと、1991年に山形の権力者・服部敬雄が死去した事でしがらみが取れ、テレビ朝日系へネットチェンジする。
山形地区では山形放送とはクロスネットであったが、実は不本意なクロスネットであり、当初は山形テレビの方がNET(後のテレビ朝日)で開局するつもりが、服部敬雄の横槍(と言うか服部氏と鹿内氏との友達的な関係と言うくだらない理由)でフジテレビ系列にされた経緯があった。
地元での猛反発もあり一時期経営が悪化。しかし、元から製作能力が高かった事もあり、その後は持ち直しただけでなく、テレビ朝日系列の底上げに貢献していった。(テレビ朝日の親会社・朝日新聞にとって山形テレビ獲得は当初からの悲願だった事になる)
なお、1997年4月1日にフジテレビ系代替局さくらんぼテレビが開局し、山形も民放4局化を達成する。

本運動の功罪

ANNネットワーク拡大運動の功罪は以下の通りである

功績

系列局増加に伴うイベントの展開、事件・事故の取材強化(サンデーLIVE!!はその集大成的な意味合いも兼ねてスタートした)、スポーツ中継の強化
地方での視聴者獲得。2010年代に入ると視聴率三冠王に輝く

キー局側

拡大運動期間中に起きた「椿事件」や朝日放送製作の「素敵にドキュメント」におけるやらせ発覚による風評被害に加え、番組予算を削らざるを得ず、レギュラー番組の特番休止多発を余儀なくされ、ネットワーク完成後時代劇枠の廃枠やアニメの弱体保守化を招いた(最もジャンル平準化は90年代前半に実施する予定だったが、クレしんセラムンの予想外のメガヒットで計画変更となった経緯もある)
穿った見方をすればセーラームーンANNネットワーク拡大運動の宣伝に利用された様にも思え、実際放送後半~末期は特番休止が多発し、放送終了後1年にも満たず放送枠は放棄されたのだから。(正直、拡大運動末期に起きた海外投資家の改革とお家騒動の影響もあったが…)
アニメの弱体化とニュースステーションが弊害となり、悪名高い3時間拡大スペシャル特番が生まれてしまった。皮肉にもニチアサキッズタイムはアニメ弱体化によって誕生した副産物であった。

地方局側

広告収入の確保に苦慮し、番宣CMやACのCMを流さざるを得ない時期が続いた

地方新局故の苦悩

編入局の山形テレビを除き、新局は文字通り1からスタートした為、地域によっては中継局が少ない状態から始まった為、放送エリアが限られていた。その後は地デジ移行の後押しもあり、中継局を増やし、徐々に放送エリアを拡大していったが(老舗局の瀬戸内海放送岡山県鳥取県の県境に近い真庭エリアへの進出は地デジ移行期間中である)、残念ながら令和の現在でも全県域をカバー出来ていない放送局もある(大分朝日放送の欄で(ある程度は)と書いたのも、地デジ完全移行後も未だ全県域をカバー出来ていない放送局だからである)。
その意味では山形テレビ編入は一夜にして山形県全域を入手した事になる。

関連イラスト

○○ に関するイラストを紹介してください。

イラストの再投稿2
チョビマンガ

別名・表記ゆれ

○○ に関する別名や、表記ゆれがありましたら、紹介してください。
例)ピクシブ ぴくしぶ チョビ chobi

関連タグ

テレビ朝日 ニュースステーション ミュージックステーション 徹子の部屋 暴れん坊将軍 遠山の金さん ドラえもん クレヨンしんちゃん 美少女戦士セーラームーン スラムダンク

この記事のカテゴリ

テレビ局

関連記事

親記事

テレビ朝日 てれびあさひ

兄弟記事

コメント